SSブログ

オープンガーデンin高田    [私の旅物語]

「高田世界館」は通りの雁木から奥まったところにあります。
最初訪ねた時は何もなかったのですが、訪ねる度に手入れが進み、今は花一杯になっています。
町の人たちが持ち寄った植物を植えたり、水遣りのボランティアさんもいるそうです。

724 オープンガーデン.jpg

「高田世界館」横のオープンガーデン。
椅子も置かれているので、花を愛でながら上映までの時間を過ごすことができます。

720 オープンガーデン.jpg

あちこちに置かれている「オープンガーデン」の額。
これを目印に庭を見せていただくことができます。

722 オープンガーデン.jpg

駐車場の奥に見つけた「オープンガーデン」
個人のお宅でしたが、失礼して中に入ってみました。

721 オープンガーデン.jpg

バラの香りが庭全体に広がっていて、香りを浴びるような感じでした。
逆光で満開のバラがうまく撮れませんでした。
幸せな香り!

723 オープンガーデン.jpg

「バラ」の知識がないので、「すごいね! すごいね!」と繰り返すばかり。
高田へ行かれたら、「オープンガーデン」も楽しんでください。

新潟から戻ると大阪「シアターセブン」で映画を見てくださった友人やヨーガのお仲間から手紙やハガキが届いていました。
大阪の上映は数字的には厳しいものでしたが、皆さんの暖か気持ちに励まされました。お礼のハガキを書いたり、一応年度末なので領収書の整理をしたりしました。

姉は無事に抜糸が済んで昼間の大半を車椅子で過ごせるようになったのでベッドマットが硬いものに交換になりました。リハビリもがんばっているので、私も伸ばし伸ばしの編集に取りかからなければ・・・と思っています。

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 4

riverwalk

高田世界館の花壇は手入れが行き届いていました。
椅子に座ってパンを食べながら眺めました。
お姉さま頑張っているんですね。
by riverwalk (2019-05-31 19:47) 

森田惠子

riverwalkさん>あの場所、最初に訪れた時は草ぼうぼうだったのです。
人が集まるって、ステキなことですね。
色々な力が集まって、どんどんステキな場所になってゆく。
それを見られたのは幸せなことです。
by 森田惠子 (2019-05-31 21:57) 

アニマルボイス

好きなことをやろうとすると、どうしても「数字的に厳しい」というか「持ち出し」になってしまいますね。
私も、少し前の話ですが、どうしてもやりたかった本の企画が通り、2年間(そのうち実働半年くらい)かかって本は完成したのですが、写真の依頼・選択、執筆の依頼、年表作成、校正までやってもらったのがン0万。京都までの旅費など自腹でしたので完全な「持ち出し」です。
まあ、長年やりたかった本が日の目をみたんだからいいか、と思うことにしています。出版社にとって「いい本」とは「売れる本」だということくらいわかってはいるんですけどね・・・。(;_;)
by アニマルボイス (2019-05-31 23:50) 

森田惠子

アニマルボイスさん>自主製作で回収は無理で作れば作るほど赤字を抱えることになります。
上映も、「初日に監督の挨拶を!」と言われれば、行かない訳にはいきません。
作るのにも、見ていただくのにも、お金がかかる。
ただ、記録に残したいと思ったものが質的な問題はあるもののできたのだから、私なりにはがんばったと思っています。
by 森田惠子 (2019-06-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。