SSブログ

ガーベラがやってきた!    [庭の植物たち]

友達から「メイシネマ祭に息子と一緒に行きます」と連絡が、しかも嬉しいことに息子さんが『まわる映写機 めぐる人生』を見てみたいと言っているとのこと[わーい(嬉しい顔)]
彼女が以前「都忘れがほしい」と言っていたことを覚えていたので、持って行きますとメールを送るとお礼に「ガーベラ」を持って行きますと、めでたく植物交換成立です。

609  都忘れ .jpg

「都忘れ」です。
お母さまも好きだったそうで、庭にあったのにいつの間にかなくなってしまったそうです。
地植えの「都忘れ」を3日ほど前に鉢植えにしました。

606  交換 .jpg

「都忘れ」が好きな人なら「河原撫子」も好きだろうと思って、種から育てて今年植え替えをした「河原撫子」も一緒にあげることにしました。

607  交換 .jpg

彼女も同じようなことを考えていて持って来てくれたの「ガーベラ」と「アマリリス」の子供。
今時の花びらが大きくて茎も太い「ガーベラ」ではなく、昔ながらの「ガーベラ」です。
子どもの「アマリリス」は花の色が異なるそうで、咲かせることができるかな?
早速、鉢に植えました。

608  ガーベラ .jpg

彼女の説明通り、花びらが細く、茎も細い!
美しい「ガーベラ」は我が家の特等席玄関脇に置いています。

今日は姉のお見舞いに。
まだ少し咳が出るけれど、義兄も姪も予定があるというので出かけました。姉は熟睡していましたが、声を掛けて起してお喋り。昼間寝てしまうと夜眠れなくなるので、できるだけ昼間は起しておくように工夫しています。あれこれ子供の頃の話などをして過ごしました。
一番会いたいのは3歳になる孫だそうで、幼い子は本当に周りの人に幸せを運ぶ存在なのだなぁ~と思いました。

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

アニマルボイス

アマリリス咲くといいですねえ。
小学校のとき教室に飾ってあったアマリリスのことを「ユリ」と言って、クラス委員の女の子に訂正されました。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-07 19:49) 

RANPO

アマリリスの子供、どのような花が咲くか楽しみですね。
花芽が着くといいですね(^^)
by RANPO (2019-05-07 20:35) 

riverwalk

花を交換するのは楽しい事なのでしょうね。
新しい花は嬉しいですね。
お姉さまと幼い頃の話ができて良かったです^^
by riverwalk (2019-05-07 20:37) 

森田惠子

アニマルボイスさん>小学生の時の思い出の花なのですね。
小さな球根なので花が咲くまで何年も掛かるかもしれないと思っています。
長い楽しみができました。
by 森田惠子 (2019-05-07 21:57) 

森田惠子

RANPOさん>親球根の横に複数の子供球根ができたと言っていました。
花が咲きますように!
by 森田惠子 (2019-05-07 21:58) 

森田惠子

riverwalkさん>数年ぶりに会って植物交換です(*^_^*)
ご近所さんとはよく頂いたり、差し上げたりしています。
犬の散歩をさせている方に花の名前を聞かれたり、小さな子がお花を指差してくれたり、植物にたくさん元気を貰っています。
by 森田惠子 (2019-05-07 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

今時の大づくりのガーベラより、こちらのほうがずっと魅力を感じやす。
色も目の覚めるような朱赤でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 12:19) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>園芸種を改良する時に花びらを大きくするばかりなのってセンスがないと思います。
嬉しい植物交換になりました!
by 森田惠子 (2019-05-08 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。