SSブログ

クリスマスローズに種ができる    [庭の植物たち]

いつもより早く咲き始めた白の一重の「クリスマスローズ」に種ができました。
花後の手入れはどうしたらよいのか、迷いますね。

276  クリスマスローズ .jpg

白かった「クリスマスローズ」の花がクリーム色になってきたら、花も終わりです。

277  クリスマスローズ .jpg

メシベが膨らんでいるのが分かります。

278  クリスマスローズ .jpg

徐々にオシベなどが落ちて、膨らんだメシベだけになります。

279  クリスマスローズ .jpg

種を採取しないのなら、花が緑掛かってきたら花殻を摘む方が良いようです。

地植えにしている方から、「自然と種が落ちて増えた」とお聞きしました。
ということは「クリスマスローズ」を増やすのはそんなに難しくないのかもしれません。
「クリスマスローズ」の実生は親とは違う花を咲かせることも多いと聞いたので、ちょっとチャレンジしてみたいと思いました。
1つだけ種のできた花を残して他の花は摘んで、「クリスマスローズ」の実生にチャレンジしてみようと思っています。

今日は3ヶ月に一度の視野検査でした。
冷たい雨の中を出掛けました。寒い!と思ってムクムクのダウンを着て出かけたら、さすがにムクムクのダウンの人は見かけませんでした[わーい(嬉しい顔)]
視野に変化もなく、眼圧も低め安定なので、次回の視野検査は6ヶ月後になりました。検査費用も高いので助かる! 目薬のみ3ヶ月後になりました。

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

プー太の父

検査の結果が良くて安心でしたね。
あの寒波のあと北海道に来ていたんですね。
いまその記事を拝見しました。
寒波のあとで吹雪もなくて良かったですね。
冬の上越高田へ行ったのは去年の今ころでしたか?
by プー太の父 (2019-03-04 20:20) 

riverwalk

我が家の地植えのクリスマスローズはこぼれ種で増えています。
ただ、今年は花が咲いたのは一株だけです。
他の物は葉っぱだけです。
丁度いい時期に葉っぱを切る事が大事だと聞いた事があります。
ほったらかしはダメですね^^
by riverwalk (2019-03-04 21:46) 

森田惠子

プー太の父さん>ありがとうございます。
視野の欠損はあるのですが進んでいないので安心しました。

大寒波で大変な思いをしたのは昨年の2月でした。
浦河は雪が少ないので、雪の多さでは経験したナンバーワンだと思います。
今年の北見は雪が少なかったのですね。
これから雪解けの季節ですね。
by 森田惠子 (2019-03-05 09:19) 

森田惠子

riverwalkさん>種がこぼれて増えているのですね。
きっと、元気な遺伝子を持っているのでしょう。
実生の「クリスマスローズ」は、花を咲かせるまで3年掛かると聞きました。
いつかたくさん花の咲く日が来るかもしれませんね。
by 森田惠子 (2019-03-05 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。