SSブログ

白山吹の黒い実    [庭の植物たち]

1年ほど前にも同じタイトルでブログを書いているのですが、やはりこの時期に印象的なのは「白山吹」の「黒い実」です。

12  白山吹 .jpg

「白山吹」の花です。
「山吹」と言ったら山吹色(赤みを帯びた黄色)の花を思い浮かべる方が多いと思いますが、我が家には「白山吹」しかありません。

11  白山吹 .jpg

花が終わって実ができ始めた頃。
オシベがまだ残っていて、実の色も淡い緑色をしています。
花びら1枚ごとに実も1つずつできます。

13  白山吹 .jpg

実の色が黒くなる頃に萼が枯れてきます。
緑の葉、萼の茶色、黒い実と3色になります。

14  白山吹 .jpg

萼が枯れ落ちた頃から、だんだん葉の色が緑から黄色を帯びてきます。
写真を撮り漏らしてしまいましたが、黄色に紅葉してから、ハラハラと葉が散り始めます。

15  白山吹 .jpg

今はこのように茎と黒い実だけになっています。
寒い庭で更に寒そうな姿です。

今日は仕事始めで色々連絡をしたり、メールを送ったりして、写真の整理もしました。
皆さんは写真をどうしていますか? 箱の中に入れているとか、元々プリントしないという方も多いと思います。私はアルバム作りが好きなので、毎年、お正月に1年前の写真を整理するようにしています。

今日整理したのは2017年の写真です。時々後から写真をいただくことがあるので、1年は間を置いて整理するようにしています。
老後、あちこち出掛けられなくなったらボケ防止も兼ねてアルバムを眺めようと思っているのです[わーい(嬉しい顔)] 亡くなったら、そっくりそのまま処分してくれたら・・・と思っています。

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

れもん

写真の整理の仕方いいですね。参考にします。
by れもん (2019-01-04 21:01) 

riverwalk

フィルム時代の写真はたくさんありましたが、デジタルになってからは印刷しなくなりました。
PCに入ったままです。
最近は魚や花や虫の訳の分からない写真ばかりです。
多すぎて整理不可能です^^;
by riverwalk (2019-01-04 21:17) 

森田惠子

れもんさん>お仲間と一緒にお遍路をしていたら、後から写真をいただくことも多々あることでしょう。
後から頂いた写真を貼るのに困るので、アルバム整理まで時間を置いています。
by 森田惠子 (2019-01-04 21:51) 

森田惠子

riverwalkさん>フィルム時代とデジタル時代では量が全然違いますね。
同じような写真がたくさんあったりして(^_^;)
ハードディスクに保存されているのでしょうか?
by 森田惠子 (2019-01-04 21:53) 

riverwalk

PCのハードディスクに保存しています。
でも、ハードディスクはいつ壊れるかわからないので、
定期的にDVDに保存する様にしています。
by riverwalk (2019-01-05 09:03) 

森田惠子

riverwalkさん>ハードディスクのみは確かに心配ですね。
随分昔の画像データのCDを読み込もうとしてうまくいかなかったことがあります。
Windowsのバージョンも違うし・・・と思って、終了させてしまったままで半年ほど経っています(^_^;)
by 森田惠子 (2019-01-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。