SSブログ

矢羽ススキ   [庭の植物たち]

「矢羽ススキを」を鉢植えで育てていると話したら笑われたことがあります。
確かに「ススキ」は雑草扱いされている植物かもしれませんね。

1178  矢羽ススキ .jpg

我が家の今年の「矢羽ススキ」です。
今年は矢羽の模様(斜めの白)がハッキリ出ていない気もするのですが、大切にしています。
鉢植えなので水分不足になると葉が枯れてしまいます。
留守にする時は、毎回、お隣の方に水遣りをお願いして願うような気持ちで留守にしています。

もう一つ育ているススキは「江戸ススキ」です。
細い葉の中央に白い線が通っていて、穂も美しいススキです。
株分けした昨年は元気がなくて心配しましたが、今年は何とか元気です。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
前半はいつも同じことを繰り返して体調をチェックしてほしいと願いつつ、でも同じことの繰り返しばかりでは飽きてしまうので、毎回変えている部分もあります。
今日は、前屈2種とねじり、反りを組み合わせてみました。前回は「ワニのねじり」
今日はベテラン中心だったので逆にシンプルなアーサナを改めて行ってみようと思いました。

息子のマンションに寄り道をして片づけもしました、
なんでもファイリングしていた時代から全部がパソコンの中という時代に急激に変化しました。
それはそれで危険性もあり、私は編集の時は2ヶ所で保存を基本にしています。

映像の世界も然りですが、パソコンの登場で世の中が大きく変化したことを片付けをしながら実感しました。まさか、毎日編集室に出掛けて行く時代から自宅で編集作業ができるようになるなんて想像もしていませんでした。

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

riverwalk

ピンと伸びたススキの葉の感じがいいですね。
野に咲く植物は魅力的です。
by riverwalk (2018-09-19 22:59) 

森田惠子

riverwalkさん>矢羽の名の通り、いつもなら斜め四角の部分が羽根のようなのですが、今年は四角の白い斑になりました。
それでも清々しいというか、涼しげというか、「矢羽ススキ」は魅力的です。
by 森田惠子 (2018-09-19 23:04) 

馬爺

私はほとんどをPCに保存しておりましたが今は外付けのHDDに保存していて今回のPCの故障で保存やソフトが消えた事を思えばPCのHDDに頼るのは危険ですね。
やはり外付けに保存するのがベストですね。
by 馬爺 (2018-09-20 14:48) 

森田惠子

馬爺さん>パソコンは便利だけれど壊れる可能性もあり、バージョンアップしなければならないもの。
保存は慎重にしなければなりませんね。
映画の作品は外付けのハードディスク2ヶ所とパソコン本体という3ヶ所保存をしています。
by 森田惠子 (2018-09-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。