SSブログ

紫式部に実ができる    [庭の植物たち]

小さな鉢植えを買って地植えにした「紫式部」
冬に剪定をして小さくしているのですが、今年はびっくりするほど大きく成長して、花がたくさん咲きました。

1027  紫式部 .jpg

「紫式部」の花です。アップで撮ってみました。
実際には小さな花なので、花が咲いたことを見逃してしまう方もおられると思います。

1028  紫式部 .jpg

このように、花が咲いている隣では花が終わって枯れた花びらの中に小さな粒状のものができています。
そして、その隣ではしっかり実ができています。

1029  紫式部 .jpg

「紫式部」の実です。今はまだ緑色。
最初の花は6月の初めには咲いていた記憶しているので、2カ月の間に順々に花を咲かせ、今でも咲き続けています。
今年は枝が大きく成長したので、紫色の実がどのようになるのか、楽しみです。

午前中、『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトのブログを一件更新してから、気分転換も必要だ~!と思って、ヨーガの定例研修会に参加しました。
13日から京都で夏季特別研修会があったばかりなので参加者は少なめ。ゆったりと丁寧にご指導をいただいて「アナンタ・アーサナ」などを学びました。
「ヨーガにこれが正しいはない」と言います。それぞれのからだにとって、一番良いアーサナがある。その正解が分かるのは本人だけ。
注意することは、ゆっくりと行うこと。
呼吸と合わせること。
意識を向けること。
弛緩と緊張を交互に!という4原則を守ること。
毎回、同じ指導を受けていますが、これが難しい。
「自分探し」ということばがありますが、ヨーガを学ぶということは「自分に出会う長い長い旅を続けることだ」と思っています。まずは自分のからだに出会うことを心掛けて、毎日さぼらずアーサナを続けたいと思っています。

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

riverwalk

公式サイト見ました。
いつもながら、サイトの完成度が高いです。
時々見ています(^^)
by riverwalk (2018-07-29 23:10) 

森田惠子

riverwalkさん>公式サイト、見ていただきありがとうございます。
最新情報(ブログ)が現実に追いついていなくて、更新作業中です。
待ちきれずに息子が公開に踏み切りました。

私はITのことは分かっていないので、できたシステムの中で、文章を書き、画像をアップしています。
息子が新しい技術を使って作ってくれたようですが、言っている意味さえ分かっていません(^_^;)
by 森田惠子 (2018-07-30 09:23) 

クッキー

遊歩道沿いのお家に紫式部が、通る人を美しく楽しませています
お家の紫式部さん 今から楽しみですね (^ ^)
by クッキー (2018-07-31 12:34) 

森田惠子

クッキーさん>小さな鉢植えを買った時はこんなに大きくなるなんて思ってもいませんでした。
紫の実、今から楽しみです♪
by 森田惠子 (2018-07-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。