SSブログ

窓を開れば・・・    [庭の植物たち]

植物の話ではなく虫の話。
昔ながらの日本家屋に暮らしている私は、毎朝、雨戸を開けている。
そして、2日続けて、窓を開れば港は見えず虫が見えた!

655  コガネムシ .jpg

「コガネムシ」を発見!
2度も倒れてしまった「金のなる木」の根を食べてしまったのは「コガネムシ」の幼虫のようです。
ということは今年も被害が出る[がく~(落胆した顔)]

「コガネムシ」は害虫なの?
頼りにしている本「虫といっしょに庭づくり」を調べたら「コガネムシ」の記載はなく、困ったぞ[ふらふら]
まぁ、命あるもの。お好きな場所へお行きなさい!とそのままにしました。

653  カマキリ .jpg

そして翌日、窓を開けると、なにやら動くものが・・・。
「カマキリ」でした。
菊の葉の上にで発見した「カマキリ」と同じなら、2倍に成長していました。

654  カマキリ .jpg

いつものように、「カマキリ」が「何か用でもあるの?」と顔を向けてくる。
「いえいえ、どうぞ、ご自由に!」

暑い! 暑い! と言っても涼しくなりませんが、暑い! そして、早くも夏バテです。
元々暑さに弱いのに急に暑くなったのでからだが追い付いていけていない。
弱い腎臓が機能が低下しているらしく、からだは浮腫んでいるし、だるい! 
足裏マッサージをしたり、腎臓のツボを押したりしているけれど、いつもなら効果があるのにあまり変化がない。
その上、ワールドカップで寝不足! 
フランスとアルゼンチンの試合は目を離すことができず最後まで見てしまいました。

今日は送金や買い物をするために自転車で一回り。一年の半分が終わったので溜まった伝票の整理など事務仕事もしました。

水曜日にチラシとポスターの校正をするためデザイナーさんと会うことになったので、パンフレットも詰められるように準備をしなければ・・・と思っています。
夏バテしている場合じゃない!

nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

プー太の父

そちらは毎日暑そうですね。
カマキリって一度しか観た記憶が
ありませんが北海道には少ないのですかね。

前記事の川口リリア懐かしい。
最近は毎年川口に行ってたのに今年は3月の
1カ月間、風邪をこじらせて心身不調のため
川口行きを諦めてしまいました。
やっぱりたまには都会の空気も吸いたいです(*´∀`)
by プー太の父 (2018-07-02 18:37) 

森田惠子

プー太の父さん>毎年、我が家の庭にはカマキリがやってきます。
1匹しか見ていないと思って、複数いるのかも?
でないと、次の年にカマキリが誕生しませんから(笑)

お兄さまが確か川口在住で、リリアはお馴染みの場所ですね。
今年の夏は猛暑みたいですから、少し涼しくなった頃、どうぞ、関東へいらしてください。
小学6年生まで川口で過ごした私は「たたら祭り」の文字に、何をやっているのかな?とポスターをチェックしました。
ラッキーでした!
by 森田惠子 (2018-07-02 18:49) 

kenji-s

たまには勇気を出して休むことも
必要です
by kenji-s (2018-07-02 21:28) 

森田惠子

kenji-sさん>休むことが必要! 
ご指摘の通りですね。
ありがとう!
by 森田惠子 (2018-07-03 08:04) 

クッキー

暑いときに自転車はキツイ、我が団地は坂が多く、出かけるときは
全て下り坂なので、帰路は自転車を押しての、汗だくで帰宅
でも、気持ちは良いですよね、電動アシスト自転車が欲しい。
休む時は休んだ方が良いですよね、私は休み過ぎですけど。
by クッキー (2018-07-03 15:51) 

森田惠子

クッキーさん>私の住まいは真っ平の関東平野!
坂道は橋でしか体験できないようなところで暮らしています。
なので、坂道が新鮮で(笑)けれどワクワクするのは最初だけですね。
今日はちゃんと気分転換しました。
by 森田惠子 (2018-07-03 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。