SSブログ

一日花のヤブカンゾウが咲く    [庭の植物たち]

梅雨明けした関東は昨日に引き続き猛暑!
暑いことで有名になりつつある関東ですが、本当に暑い!
でも、私は窓を開け放して、扇風機を付けて、エアコンなしの生活をしています。

648  ヤブカンゾウ .jpg

咲き始めたばかりの「ヤブカンゾウ」です。
今年はたくさん蕾ができました。
奥にたくさんの蕾が写っています。

650  ヤブカンゾウ .jpg

「ヤブカンゾウ」は一日花。
一日の命で、この花が咲き始めると朝一番で花殻摘みをするのが仕事になります。

649  ヤブカンゾウ .jpg

涼しげな「アガパンサス」の究極みたいな「ヤブカンゾウ」
日差しを浴びると更に暑苦しい[わーい(嬉しい顔)]
八重の花びらは鮮やかなオレンジ色をしています。

651  ヤブカンゾウ .jpg

我が家でオレンジ色の花はめずらしい!
家の角で、柵から顔を覗かせるように暫く咲き続けます。

今日もパンフレットの原稿書き。
文体とまでいかなくても書き手の方向は決めなければと思いつつ、定まらないまま書いています。デザイナーさんとの打ち合わせの日も決まりました。
土日は集中してがんばろう!

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

sig

一番下の写真、花の様子がとてもきれいです。
by sig (2018-06-30 09:42) 

森田惠子

sigさん>ヤブカンゾウの花は朝早くから開いて、お昼過ぎに満開、そしてだんだん閉じ始めて、翌朝には萎れています。
なので、撮るタイミングが大切ですね。
コメントを読んで、そう思いました。
by 森田惠子 (2018-06-30 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。