SSブログ

白ホタルブクロも咲く    [庭の植物たち]

3種類ある「ホタルブクロ」の紹介の最後「白ホタルブクロ」も咲いています。
開花順は、曙、白、ピンクだったのですが、花の紹介は、曙、ピンク、白になりました。

504 白ホタルブクロ.jpg

地植えで柵の近くで咲いている「白ホタルブクロ」です。
植え替えをした鉢植えの「白ホタルブクロ」はヒョロヒョロで、どうも写真写りが悪い[わーい(嬉しい顔)]

505 白ホタルブクロ.jpg

こちらの「白ホタルブクロ」には苦手のアブラムシがちょっとついています。
「ボケ」の新芽に群がっていたアブラムシと種類が違うらしく、「ホタルブクロ」についているアブラムシは黒色をしています。

506 曙ホタルブクロ曙 .jpg

一番早く咲いた「曙ホタルブクロ」は花殻摘みをして、次の花が咲いています。
「ホタルブクロ」は花殻摘みをすると、次々に花を咲かせて、長い間楽しませてくれます。
花が枯れる頃には花のすぐわきに次の花芽ができているので、それを切り落とさないように気を付けて花殻摘みをしてあげてください。

今日は気になっていた植物たちの植え替えをしました。
梅雨入りする前に植え替えられる植物たちの植え替えを済ませたいと思っているのですが、「君子蘭」の鉢は大きくて重いので腰が痛くなって休憩しながらの植え替えになってしまい、志半ばで終了になりました[ふらふら]

溜まっていた書類の整理もしました。返事を書かなければならない手紙も溜まっています。
確認用のDVDの返事が届かない方にはプッシュメールを送ったりしているうちに、外が暗くなってしまいました。1週間経つのが早い!

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

riverwalk

ホタルブクロは昨年の夏頃に見た記憶があります。
咲いていた場所も覚えているので、今度、探しに行きたいと思っています。
by riverwalk (2018-05-26 20:09) 

森田惠子

riverwalkさん>きっと同じ場所で咲いていると思います。
我が家でも毎年同じ場所で地植えの「ホタルブクロ」が咲きます。
下向きのかわいい花!
by 森田惠子 (2018-05-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。