SSブログ

咲き終わった立浪草    [庭の植物たち]

編集が終わってボーとしていたのか、連日「メイシネマ祭」に出掛けていたせいか、気が付けば「立浪草」が咲き終わっていました。
満開の写真を撮ろうと思っていたのですが、タイミングを逃してしまいました。

411  立浪草 .jpg

我が家で咲く「立浪草」は2色。
白い「立浪草」の方が元気で、あちこちで咲きます。

412  立浪草 .jpg

お気に入りの紫の「立浪草」はなかなか増えてくれません。
なぜか、お気に入りの植物は増えないことが多いですね。

399  フリージア .jpg

白の「フリージア」の花も終わってしまいました。
今年は大雪の時に葉が雪焼けしてしまって、春になって枯れてしまいました。

400  フリージア .jpg

こちらは赤の「フリージア」
「フリージア」は毎年たくさん咲いて、部屋に飾るととても良い香りがして幸せを運んでくれるのですが、今年はほとんど葉が枯れてしまって花が咲きませんでした。

「フリージア」が雪に弱いことが分かりました。
秋に白と混色を交互に毎年植え替えているのですが、冬にはしっかり葉が成長していて、その時に今年は大雪が降って、なかなか気温が上がりませんでした。
連日の寒さに負けてしまったようですが、土の中で球根はどうなっているのでしょうか?
土の中で静かにエレルギーを溜めこんでいますように!

今日は明日の英語版作成の打ち合わせのために、完全原稿作りをしていました。
本編集で編集を変えた部分や、ナレーションも一部ですが変えたところがあって、原稿の直しをしました。予定では明日ランチをご一緒することになっていたので、その時に原稿だけでもお渡しできれば・・・と思ったのです。

パンフレットの原稿依頼はOK!が出ました。昨日、原稿依頼したのはお一人だけ。他にもお二人ほど原稿をお願いできないかと模索している方がいます。

ほとんどの原稿は本編の一部を私が原稿起しする形になります。まだ、迷っている部分もありますが28ページかな? と思っています。
前回の『旅する映写機』のパンフレットは文字が多くて、よく言えば読み応えたっぷりだったので、今回はちょっと工夫をしたいと思っています。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

riverwalk

立浪草も初めての様な気がします。紫の花の方が好みです。
知らない花が多い事をいつも感じます。
by riverwalk (2018-05-10 23:17) 

森田惠子

riverwalkさん>実家に戻ったばかりの時は名前を知らない植物がたくさんありました。
「ななしのごんご」と呼んでいました。
ブログを通して教えていただいたり、だんだん分かるようになりました。
名前が分かれば雑草ではなくなりますね。
by 森田惠子 (2018-05-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。