SSブログ

都忘れ草が咲く    [庭の植物たち]

大好きな花の一つ「都忘れ草」が咲いています。
小さな花ですが、芯がしっかりしている印象があって大好きです。

394  都忘れ草 .jpg

地植えの「都忘れ草」です。
手前に写っている濃い紫の花が本来の「都忘れ草」で、奥に写っている淡い紫の花が改良された「都忘れ草」です。

395  都忘れ草 .jpg

こちらが原種の方。

396  都忘れ草 .jpg

こちらが改良種の方。

398  都忘れ草 .jpg

弱いし、花も花弁も小さいけれど、断然濃い紫の「都忘れ草」の方が好きです。
改良種はご近所さんに頂いたのですが、「どんどん増えるわよ~!」ということでいただきました。
確かに並んで植えていると、その違いがハッキリと分かります。

今日はスタジオに完成した新作のDVDを受け取りに行って、そのまま郵便局に行ってレターパックで郵送しました。
今日の最重要課題を果たせたので四谷から東中野へ移動して、Cafeポレポレ坐で開催されている「丸木俊 本のたのしみ」展に出掛けました。

397 丸木俊.jpg

今日が最終日だったので出かけられて良かった! 
丸木俊さんの「女絵かきの誕生」という本は、私にとってとても考えさせられた本でした。1977年発行の本ですが、私が読んだのは80年代の初めだったと思います。
「つづじの娘」という絵本は大好きなので、今でも手元に置いています。
ゆっくりと本を手にしてパラパラとめくり、コーヒーを飲んで、ご褒美のような時間を過ごすことができました。

nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

あっしも濃い紫色のほうが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-07 19:50) 

riverwalk

「都忘れ草」という名前に、惹かれます。
紫の花は、やはり綺麗です。
コーヒーが美味しかったんですね(^^)
by riverwalk (2018-05-07 21:56) 

いっぷく

都忘れ草という名前自体初めて知りました。
by いっぷく (2018-05-08 00:44) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>やっぱり、そうでやすか(笑)
by 森田惠子 (2018-05-08 10:22) 

森田惠子

riverwalkさん>最近、ステンレス製のドリップを購入したので、それでコーヒーを淹れています。
我が家のコーヒーと違って苦味が強く濃いコーヒーでした。
たまにはそういうコーヒーもいいなぁ~と思いました。
by 森田惠子 (2018-05-08 10:26) 

森田惠子

いっぷくさん>「都忘れ」という名には、鎌倉時代に遠流となった順徳帝が、紫の美しい色から「都を忘れることができそうだ」と言ったという説と、京を出る時に「都を忘れることにしよう」と言ったという説があるらしいです。
by 森田惠子 (2018-05-08 10:33) 

馬爺

都忘れはやはり原種の方が好きですね。
by 馬爺 (2018-05-08 14:49) 

森田惠子

馬爺さん>私も原種の方がはるかにいいなぁ~と思います。
同じにしては可哀想なくらい!
by 森田惠子 (2018-05-08 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。