SSブログ

『ベリー・オーディナリー・ピープル予告篇その8』の上映    [上映情報]

久しぶりに『ベリー・オーディナリー・ピープル予告篇』シリーズの上映があります。
このシリーズは、北海道浦河町にある精神障害者やアルコール依存症者の生活拠点「浦河べてるの家」の日常を撮った作品で、1995年に『予告篇 その1』が完成し、シリーズ最後の『予告篇 その8』は1997年に完成しています。

[イベント] 「上越ビハーラの会公開講座」 [イベント]
日時 : 2018年3月30日(金) 14:00~
場所 : 本願寺国府別院庫裏2階会議室
      上越市国府1-7-1
内容 : 『ベリー・オーディナリー・ピープル 予告篇その8 さおり in 浦河』(65分)上映
      お話と簡単体操
参加費 : 500円

テーマは「感力を大切に! みんなで目指そう! ピンピンコロリ」ということにしました。
さをり織りの創始者・城みさをさんが「これからは感力の時代だ~!」と元気に講演されいます。さをり織りはルールにとらわれない自由な織物。撮影当時の城さんは83歳。今年1月に104歳で老衰で旅立たれましたが、さをり織りを考案されたのは60歳を過ぎてから。伸び伸びと元気に後半の人生を生きられました。

かたや、「浦河べてるの家」のメンバーは普通なら外出禁止の閉鎖病棟に入院中なのに、さをり織りのファッションショーにトップモデルで登場するなど、元気を貰える作品です。もちろん、主治医の許可が出ています。

私は編集者として参加。資金不足で画面の文字を全部手書きをしたという思い出深い作品です。(当時の文字情報は写植で1枚1000円掛かった)
お近くで関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

241  カタクリ .jpg

暖かで風もない穏やかな日が続いています。
「カタクリ」の花が三つになりました!

243  君子蘭 .jpg

「君子蘭」は満開になりました!

240 ボケ.jpg

「ボケ」はヒヨドリがちょくちょくやって来ています。
葉がだいぶ出ましたが、混色の様子を分かって頂けるでしょうか? 塀の傍で咲いています。

244 桜.jpg

近くの公園の満開の桜です。
みなさんは「お花見」をされましたか?

息子がパソコンの音の出ない状態を直してくれました。感謝! 感謝! 何をどうしたのか分かりませんが(笑)直ったのでほっとしています。
山積み宿題をせっせと片付けています。

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。