SSブログ

色づくもみじ    [庭の植物たち]

パソコン画面に向かってひたすら編集作業をして、その後は編集内容を構成案として文字入力していると、紅葉を愛でる暇もありません。
自宅の紅葉で一呼吸! 気分転換をしています。
この寒さで一気に散り始めたので、写真を撮るタイミングはギリギリだったようです。

1287  モミジ .jpg

庭の隅っこに植わっている「もみじ」
葉が黄色くなる木と赤くなる木があります。
でも、自然の色はステキ! 私のこんがらがった頭に涼風を送ってくれます。感謝~!

1288  モミジ .jpg

黄色と言っても、自然の色なのでよく見ると色々な色が混じり合っていることが分かります。
遠くから眺めれば黄色に見えます。

1290  モミジ .jpg

葉が赤くなる「もみじ」は、私が実家に戻った時は小さくて木と呼ぶには首を傾げるくらいの大きさで、何故こんな場所に?と思ったものでした。
10年を経て随分大きくなり、ちょっと邪魔になってきて、どうした良いのか悩んでいるところです。

1289  モミジ .jpg

日が当たるときれいな赤になります。
日が当たっていない時は赤というより茶ぽく見えます。

今日は通院の付き添いで朝から出かけ、いつもより病院も薬局も空いていてサクサクと用事が済んだので「年金相談センター」へ行ってきました。
住所の登録が2ヶ所になっているらしく、ある書類は元の住所(息子が住んでいる)に届き、ある書類は自宅に届くので、この際きちんとしようと思いました。これを解決しておかないと、年金の貰い漏れになってなったら大変ですから~!
「年金相談センター」は空いていて、すぐに手続きをしてくれ、親切に将来貰える年金金額まで調べて教えてくれました。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

riverwalk

赤一色も良いですが、色んな色が混じったモミジが好きです。
自然のままの葉の色が一番いいですね。
by riverwalk (2017-12-08 23:29) 

森田惠子

riverwalkさん>自然の色の美しさには、ハッとしたり、ドキとしりたりすることがあります。
大きな大きな自然の中で生かされている小さな小さな存在である人間に気付かさせてくれます。
by 森田惠子 (2017-12-09 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良い感じの紅葉ですね。私はあと15年から20年、年金がもらえるのかどうか、心配になってきています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-09 09:56) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>本当に若い方々が年金がもらえるのか、私でさえも不安になります。
どう考えても、少ない人数でたくさんの年金生活者を支えるのには無理があるし、しかも株で運用って、でも、株価も国が操作って、一カ所こけたら全滅の道のように思えます。
by 森田惠子 (2017-12-09 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。