SSブログ

新潟柿崎月一上映会    [上映情報]

新潟県高田市にある日本最古と言われている映画館「高田世界館」を撮影のために訪れたのは、2014年9月のことでした。
その後数回撮影やイベントなどでお尋ねしていて、その時の出会いから新潟県柿崎市の「柿崎シネマ倶楽部」の皆さんとご縁ができました!

チラシ A.jpg

[イベント] 柿崎月一上映会で『小さな町の小さな映画館』を再上映!

日時 : 2017年11月17日(金) 13:30~
場所 : 柿崎コミュニティプラザ
料金 : 無料
上映後、地方の小さな町がどうしたら元気になれるのか? 作品が完成してから6年が経過して、デジタル化の波を小さな映画館「大黒座」は乗り越えられたのか? そういうお話もちょっとしたいと思っています。

昨年の今頃は新作『姫と王子たち 0歳から100歳まで』の完成記念上映をしていただき、私はこの日の上映に間に合わせるべく、必死でパンフレットの校正をしていたことを思い出します。
ということは、1年経っても同じようなことをしていることになりますね。

初めて撮影に出掛けた時の「高田世界館」は、NPO法人化を果たし、大掃除をしたり、椅子の張替えをしたりとアイデアを出しながら手入れをしている状態で、年代物のフジセントラルの映写機が2台あって、月に数回上映をしている感じでした。
今は、火曜日は休館ですが、連日朝から晩まで充実した上映をしております。
建物ごと、どうぞ、お楽しみいただきたいと思います。

「高田世界館」公式サイトはこちら↓
http://takadasekaikan.com/

「高田世界館」で出会った柿崎の方とのご縁から、柿崎では『小さな町の小さな映画館』 『旅する映写機』 『姫と王子たち 0歳から100歳まで』を上映して頂いています。
有難いことです。私たち作り手は一所懸命作りますが、デジタル化によって作品数はぐんと増え、逆に劇場は激減し、上映の機会になかなか恵まれないのが現実です。
上映は本当に有難いことなのです。

前日はご縁のできたお寺「浄福寺」で「寺 de ヨガ」もあります。
朝から出かけて、「高田世界館」で映画を見て、柿崎に移動してお寺でヨーガをして、翌日は上映会。その翌日は「かきざき映画祭」も催されます。
どうぞ、お近くの方は情報をチェックしてお出掛けください。

nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

riverwalk

私の生まれた町にも小さな映画館がありました。
小学生の頃は、春休み、夏休み、冬休みになると
怪獣映画などをそこで見るのが楽しみでした。
田舎なので、それはそれは楽しみでした。
映写機でした。
高田世界館の雰囲気に似ています。
二階席のある映画館でした。
左右に座敷がありました。
貞光劇場と言う名前でした。
懐かしくて、長文になってしまいました。

by riverwalk (2017-11-09 20:54) 

riverwalk

貞光劇場を検索したら、有りました。
http://hardcandy.exblog.jp/20258165/
平成23年に休館となったみたいです。
残念です。
by riverwalk (2017-11-09 20:57) 

森田惠子

riverwalkさん>「貞光劇場」訪ねましたよ~!
『旅する映写機』製作時、高知の「大心劇場」のロケの途中で遠回りをして訪ねました。
残念ながら館主さんとは連絡が取れず、中に入ることも、お話を伺うこともできませんでしたが、味わいのある劇場でした。
しかもペンキを新たに塗るなど手入れをされていて、きれいで感激しました。
by 森田惠子 (2017-11-10 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。