SSブログ

久々の日差し!    [小心翼翼]

10月も終わりだというのに台風が連続してやってきて雨続きだった関東も、今朝は久しぶりに外が明るくなる朝を迎えました。

1131 障子.jpg

お日さまは久しぶりです!
障子に映る「ヤツデ」の花影。

今朝は強い風が吹いていて、洗濯物をしっかり止めておかないと飛ばされそうです。
それでも久しぶりのお日さまは有難い!

1134 雨跡.jpg

昨日の帰り道で乗り込んだバスの中から撮りました。
まだ、完全に暮れていない空の色に、窓の雨跡を下からスマホで撮ってみました。
フラッシュでちょっと光っている部分もありますが、携帯のカメラがあるお陰で撮れました。

この画像からも分かるように強い雨が降っていたらしいのですが、なんと、止んでいる間に自宅に戻ることができました。
静岡県袋井市にある「可睡斎」という禅寺でヨーガの集まりがあって、台風接近のなか1泊2日で出掛けていました。とても貴重な体験ができました。

そして、有難いことに行きも帰りも傘をささずにすみました~!
「晴れ女」を自称する私ですが、年齢と共にパワーダウンしているような気がしていたのですが、まだまだ大丈夫らしいと気をよくしています[わーい(嬉しい顔)]

1132 大文字草.jpg

戻ると「大文字草」が満開になっていました。
夏からの天候不順で元気のない植物の多い我が家で、元気に咲いてくれました!

1133 南天.jpg

「南天」の実も、気が付けばほんのり赤みを帯びてきました。
雨に気を取られているうちに秋はしっかり進行しているようです。
気分一新! 頼まれているDVDの完成作業に取り掛かります。

留守中にも関わらず、訪問、nice! コメントをくださった皆さん>ありがとうございました!

nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

今日は晴天になりやしたね。でも風がすごいでやすね。
だから体感温度ちょっと低く感じやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 15:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。相当な雨風ということがショットからも伺えます。10月終わりなのに台風は本当に珍しい感じですね。明日も午前中から屋根に登ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-30 16:39) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>寒いでやす(笑)
国宝のあるお寺はさぞかし寒いだろうと思っていましたが、お寺より今日の自宅の方がはるかに寒く感じました。
体調管理に気を付けたいと思います。
by 森田惠子 (2017-10-30 17:39) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>関東の強風は木枯らし第1号となりました。
屋根に上る時はくれぐれも気を付けてください。

我が家のBSアンテナは勝手に(?)スイッチが切れていて、ONにすると電波状態良好になり写ります。
アンテナの向きではなく、どこかの接触に問題があるのかな?
数日、様子をみてから電気屋さんに連絡するようにしてみます。
なんでもないのに来ていただいては申し訳ないので・・・。

by 森田惠子 (2017-10-30 17:46) 

いっぷく

今日は台風一過で日差しのまぶしい日でしたが
やはり日陰にはいると風が身にしみました。
確実に冬が近づいているのを感じます。

by いっぷく (2017-10-30 21:23) 

森田惠子

いっぷくさん>確かに寒さが変化したように感じます。
気持ちの良い秋晴れの日が何日もないまま、残念ながら秋も終わりそうですね。
by 森田惠子 (2017-10-30 22:08) 

riverwalk

おかえりなさい。
晴れ女なんですね。良かったです(^^)
私も庭の南天の実を撮りました。
次の記事にアップします。
by riverwalk (2017-10-30 22:29) 

森田惠子

riverwalkさん>晴れ女なのです!
若い時はまだフィルム時代だったので天気が悪いと撮影ができない「天気待ち」のあった時代でした。
先輩が何度も松本ロケに出掛けては撮影できずに戻って来ていて、たまたま代理で行ったら晴天ということがあり、それから「晴れ女」を意識するようになりました。
確かに晴れの確率が高い(笑)
by 森田惠子 (2017-10-31 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もしかしましたらショートされているのではないでしょうか?テレビのメニュー画面からBSのアンテナ設定を確認されると良いと思います。またアンテナ周りもチェックが必要ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-31 09:08) 

えくりぷす

あれ!私は逆で、日差しがあったので、近所の郵便局まで傘を持たずに行ったら、帰りにちょっと降られました。
ゴルフのときは雨男ではなかったのに…
by えくりぷす (2017-10-31 09:43) 

馬爺

おはようございます。
今日もいい天気に成りましたが富士山が見えないのが残念です、ダイモンジソウが綺麗に咲いていますね。
by 馬爺 (2017-10-31 10:27) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>コメント、ありがとうございます!
昨日、アンテナ 切 になっいたのを 入 にしたら、受信状態は良好で、今日は無事に見られました。
コードがなんとなくぶらぶらしている気がしたので、ちょっと仮止めして動かないようにしてみました。
いずれにせよ、頼りになる町の電気屋さんに一度見ていただい方が安心ですね。

by 森田惠子 (2017-10-31 15:17) 

森田惠子

えくりぷすさん>ちょっと近くまでの時は、まぁ、いいか~!と思って傘なしで出掛けてしまいますね。
ちょっとなら、駆け足で(笑)
by 森田惠子 (2017-10-31 15:19) 

森田惠子

馬爺さん>富士山が見られなくて残念でしたね。
台風の雨で富士山の雪が消えてしまったというニュースが流れていましたが、本当でしょうか?
冬になると埼京線の車内から富士山が見えるようになるので楽しみにしています。
by 森田惠子 (2017-10-31 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。