SSブログ

お盆のお客様?カマキリ    [小心翼翼]

小学6年生の春から、私は母方の祖母と一緒に暮らすようになりました。
その祖母の思い出です。

皆さんは「スイッチョン」を、ご存じですか?
「ウマオイ」というのが正式名称らしいのですが、祖母も私も「スイッチョン」で通じていました。
祖母は京都出身で、私は埼玉出身です。

祖母がお盆の頃になると「あっ、今年もスイッチョンが来た」とニコニコするのです。
そして、「今年もおじいちゃんが会いに来てくれた」 「私は元気ですよ」と、「スイッチョン」に話しかけていたのです。

783  カマキリ .jpg

お盆の数日前、玄関で遭遇した「カマキリ」
しかも玄関の中に入っていたので「きみ~! きみは何処から入ったのですか?」と、一瞬たじろいで、タオルで覆うようにして捕まえ、玄関脇の「シュロガヤツリ」の上に放したのです。
子供の頃は「カマキリ」を素手で捕まえることができて、ちょっと鼻高々だったのですが、さすがに素手では捕まえられませんでした。

「カマキリ」が誰かに成り代わって、お盆に会いに来てくれたとは思えませんが、祖母と暮らしていた頃は同じ場所に「スイッチョン」が居たのだなぁ~と思いました。
実家に戻って10年。「スイッチョン」の鳴き声を聞いていません。

今日は気分転換と実用も兼ねて、階段と縁側や台所のワックスかけをしました。
綺麗になったところで、仏さまをお寺までお迎えに行きました。

よく祖母と一緒に提灯を持って出掛けたことを思い出します。今の私よりは少し年上だったと思うのですが、祖母は元気にお寺まで歩いていました。
ちなみに今日の私は自転車でした。
その後、膝に水が溜まって痛くて歩くのが大変になった頃には、母と姉と一緒に迎えに行ったような気がするのですが、はっきり覚えているのは祖母と二人だった時のことです。
色々な話をしてくれて、それがとっても楽しかったのです。

お盆と言っても、仏さまがある家とない家では随分過ごし方も異なることでしょう。
仏さまを出迎えたとはいえ、一人なので適当に手抜きをしながらもてなそうと思っています。
今日ある命が綿々と繋がってきた命であることに感謝して!

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

riverwalk

スイッチョンはあまり見たことがないですね。
カマキリは、庭のバラの木に卵があり、
いつ出てくるのか、毎日チェックしています。
楽しみにしているんですが、まだ出てくる気配がありません(^^)
by riverwalk (2017-08-13 19:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。家の庭にもカマキリがやってきました。ブロックにずっといたためか、ブロック色になっていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-14 09:25) 

森田惠子

rivewalkさん>昔は虫の声もいろいろ聞こえて楽しかったですね。

カマキリと言えば、小学生の時にカマキリの卵を見つけて、机の上の鉛筆立てに挿しておいたら、ある日、ぞろぞろと赤ちゃんカマキリが出てきました!
いつも優しい母に叱られ、「なんとかして~!」と言われた思い出があります。
赤ちゃんカマキリは、大人カマキリと同じ形をしていたのを覚えています。
by 森田惠子 (2017-08-14 09:28) 

森田惠子

ソニックマイヅルさん>カマキリの擬態は知られていますね。
我が家のカマキリが緑色なのは庭に緑が多いからだと思います。
ソニックマイヅルさんちのカマキリはコンクリート色!
昆虫も生き延びるためにがんばっているのですね。
暑い中、お仕事がんばってくださ~い。
by 森田惠子 (2017-08-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。