SSブログ

シュロガヤツリの花    [庭の植物たち]

一見して花だと思う方は少ないかもしれない「シュロガヤツリ」の花。
お寺の池の近くで茂っていたのを見た記憶があります。
すーとにびやかな姿をしたカヤツリグサ科の植物です。

735 シュロガヤツリ.jpg

我が家では鉢植えにして玄関脇に置いています。
マンションにも似合うように思いますが、いかがでしょうか?

734 シュロガヤツリ.jpg

「シュロガヤツリ」の花です。
花? と思いますが、花だそうです(笑)

「シュロガヤツリ」の増やし方はすごく面白くて、この花の咲く部分(先の部分)を切って水に漬けておくと根が出てくるのです。
表現を変えると、逆さまに水に漬けておくと根の反対側から根が出ますということになります。

最初に「面白いよ~! 試してみる?」と、ご近所さんに頂いて根付いたのです。
どんどん大きくなって株分けもしています。
株分けと逆さ水漬け(笑)で簡単に増やせます。

夏にほとんど花の咲かない我が家は「メドーセージ」 「チェリーセージ」 「桔梗」が咲いているくらいで緑ばかりの静かな庭になっています。
なかなか成長しない「鷺草」がいつ咲くのか、楽しみに待っているところです。

昨日は横須賀ロケでした。予定では午前中にインタビュー撮影をするだけだったのですが、午後から活動している様子が撮れることが分かって、慌てて食事をし移動して撮影しました。
結局丸々1日のロケという感じになり、帰りは大荷物(機材)もあったので、横浜から大宮まで奮発してグリーン車に乗って帰ってきました。
それでもなんだか疲れてしまってブログの更新をお休みました。

今日はいつもの水曜ヨーガの日。その後、皆さんで暑気払いを兼ねた食事会がありました。
怪我で1カ月休んでしまいましたが、何とかアーサナができるようになりつつあります。

「シュロガヤツリ」の増やし方のブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-30

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、無機質なマンションにも合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-27 22:11) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>観葉植物を置く人が多いけれど、日本的なカヤリ系の似合うかな?と。
by 森田惠子 (2017-07-28 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。