SSブログ

テッセンが狂い咲きする    [庭の植物たち]

今年元気のなかった「テッセン」
花の数も少なく、あっという間に花が終わってしまったので、少しでも元気になるようにと思って、花後早々に切り詰めて、その芽は挿し芽にして観察中です。

724  テッセン.jpg

父が大切にしていた「テッセン」なので、なんとか絶やさないようにと思っているのですが、なんと、一周り小さな花が狂い咲きしました。
色も、花の形も、お気に入りの「テッセン」のままです。
切り詰めたのが刺激になったのかもしれません。
挿し芽は観察中で、1本でも根付いてくれたら・・・と願っています。
母が父のお土産に、深大寺の植物園で買い求めた「テッセン」なのです。

今日は父の13回忌でした。
父は年の離れた末っ子だったので50代で姉も兄も亡くしています。母は兄と妹の3人でしたが、やはり皆亡くなっているので法事と言っても集まる人が居ません。
姉夫婦と息子と私の4人の寂しい法事でした。(二人の息子の一人はアメリカ在住)でも、だんだんそういう方が多くなるのでしょうね。
お寺に向かう途中で雨がポツポツ降り始めましたが、なんとかお墓参りもできました。
3月に夫の13回忌、7月に父の13回忌で、それぞれ無事に終わりました。
1年半後に母の13回忌があります。時の経つのは早いものです。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

KENT0mg

お疲れ様でした。
お盆にはお会いになれますね!^^
by KENT0mg (2017-07-24 14:47) 

森田惠子

KENT0mgさん>父は亡くなっても身近に居て見守ってくれているように感じています。
親とは有り難いものですね。
by 森田惠子 (2017-07-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。