SSブログ

岩ヤツデが満開に!    [庭の植物たち]

蕾ができたことを3月19日のブログで報告した「岩ヤツデ」
コメント欄にはエイリアン誕生みたいという書き込みがありましたが、蕾ができてから1ヶ月ほどで満開になりました!

400  岩ヤツデ .jpg

ゴツゴツした岩のようなところにできた小さな蕾は、このように伸びてきます。
可愛いでしょう!

401  岩ヤツデ .jpg

葉も出てきました。
「丹頂草」とも言いますよ!と別名を教えてくださったのは馬爺さん。
ほんのりピンク色の蕾は確かに丹頂の姿に似ていますね。

402  岩ヤツデ .jpg

花が開き始めると白くなります。
葉も成長してきました。

403  岩ヤツデ .jpg

一つ一つは小さな花ですが、それぞれが開くとなかなか見事です。
この後、更に花は広がるようになっていきます。

夏は緑の大きな葉が日陰を作ってくれます。
そして秋には葉が枯れ始め、冬は岩のように・・・と、変化に富んでいる「岩ヤツデ」は、楽しめる植物だと思います。

「岩ヤツデ」の蕾を紹介したブログはこちら↓
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19

今日は陶芸サークルの日で、大作の紐作りのランプシェードの削り作業をしました。
午前中は近づいた「メイシネマ祭」での新作 『姫と王子たち 0歳から100歳まで』 の上映を知らせる手紙を書いたりして、お昼には家を出発!
帰り道、ビッグカメラでDVDを購入。
予定のDVDへの書き出しまでは辿りつきませんでした。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

馬爺

花が咲くとまた違った趣が有りますね、可愛い花ですね。
by 馬爺 (2017-04-19 12:42) 

森田惠子

馬爺さん>春夏秋冬の姿がそれぞれ違って楽しんでいます。
花は小さくてかわいいです。
by 森田惠子 (2017-04-19 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。