SSブログ

岩ヤツデの蕾は顔を出す    [庭の植物たち]

冬の間はゴツゴツした岩のような状態になっている「岩ヤツデ」
いよいよ蕾が顔を出しました!

207  岩ヤツデ .jpg

黒い岩の塊のようだった「岩ヤツデ」にピンク色の部分が見えるようになるとワクワクします。
この後、蕾は日に日に急成長してゆきます。

209  岩ヤツデ .jpg

小さな蕾がギュウギュウ詰めの状態になっています。

208  岩ヤツデ .jpg

粒状に見える蕾は光の方向に伸びようとしているみたい!
グングン成長して小さな花がたくさん咲きます。
暫く楽しい観察が続きます。

今日は夫の13回忌で浅草のお寺へ。地元の小さなお寺はたくさんの方が家族連れでお参りに来ていて、挨拶を交わす方も多くて下町の雰囲気を感じました。
早いもので夫が亡くなってから12年経ちました。3月に夫が亡くなり、8月に父が亡くなり、翌々年の4月に母が亡くなるという大変なことになり、2年1ヶ月の間に3つのお葬式を出しました。
「ああ、これで次のお葬式ではバタバタしないですむかも・・・」と思ったら、次は自分の番? 笑い話のようですが、経験を積めないのがお葬式なのでしょうね。義理の母も、義弟も、元気な様子だったことが何よりでした。
帰りは上野公園の桜をちらっと眺めて帰ってきました。

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

プー太の父

いま記事を読んで驚いてしまいました。
たったの2年くらいで大切な人を
3人も亡くしてしまったのですね。

女の人(森田さん)って強いな~と思います。
私なら立ち直れないかもしれないですよ。
by プー太の父 (2017-03-19 20:23) 

粋田化石

岩ヤツデの黒い塊は、説明を聞いていなければ花の一部には見えません。ちょっと怖いもののように見えます。
by 粋田化石 (2017-03-19 23:53) 

森田惠子

プー太の父さん>女性が強いのは認めます!
夫は9年間の闘病生活の後に亡くなったので、一時は一家離散か?というほど大変でした。
父はその様子をずっと心配してくれて応援してくれて区切りがつくのを見守ってくれたのだと、今でも感謝しています。
母は育ての母なのですが、父ととても仲良しだったので呼ばれたのだと思っています。
ご近所の皆さんが「仲良しだったからね」と口を揃えて言ってくださいました。
by 森田惠子 (2017-03-20 09:36) 

森田惠子

粋田化石さん>写真が良くないのだと思いますが、怖くはないですが(笑)ゴツゴツした岩のようです。
可愛い花が咲きますので、その姿もアップしますのでご覧ください!
by 森田惠子 (2017-03-20 09:37) 

馬爺

最近流行のエイリアンの誕生のような感じがしますね。
by 馬爺 (2017-03-20 13:12) 

森田惠子

馬爺さん>去年、「イワヤツデ」が別名「タンチョウソウ」だと教えていただきましたね。
花が咲くのが楽しみです。
by 森田惠子 (2017-03-20 14:34) 

ひでほ

ご主人、なくなられたんですか。ご冥福をお祈りします。
FBみつけちゃいました。
by ひでほ (2017-03-20 17:36) 

森田惠子

ひでほさん>コメント、ありがとうございます。
いろいろ大変みたいですか、体調管理に気を付けてお過ごしください。
by 森田惠子 (2017-03-20 18:39) 

粋田化石

花の写真を楽しみにしています

by 粋田化石 (2017-03-21 00:22) 

れもん

次々とお庭の花々が顔を出してきて賑やかですね。育て方がお上手なんですね、きっと。
by れもん (2017-03-21 14:32) 

森田惠子

粋田化石さん>今日の雨で蕾がぐんと成長すると思います!
by 森田惠子 (2017-03-21 20:45) 

森田惠子

れもんさん>我が家の庭は春が一番賑やかです。
なので、私もルンルン気分です。
by 森田惠子 (2017-03-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。