SSブログ

可愛い花かんざし    [庭の植物たち]

ちょっと乾燥しているのか、カサカサした音とを立てる小さな花が咲く「花かんざし」
可愛いネーミングですね。
オーストラリア原産のキク科の植物です。

129  花かんざし .jpg

花がなくて、あまりも寂しいので1ヶ月ほど前に買い求めました。
温室で育てられて、この時期に無理無理咲いているのかもしれません。
がんばっているね!

127  花かんざし .jpg

朝の水遣りをした時、キラキラと光っているので足が止まりました。
葉や花にできた水滴に光線が当たって光っているのでした。
偶然できた美しい瞬間です。

128  花かんざし .jpg

慌ててカメラを取りに戻って撮影しました。
目で見えるのとはちょっと違う感じに写りましたが、キラキラの瞬間です。
見る方向で色が変化したり、見えなくなったり、しばらく眺めて過ごしました。

植物に水滴ができることは案外多くて、まん丸の水滴の美しさに見とれたり、植物自体の造形の美しさに感激したり・・・。
そんな風に植物に癒されている方は多いのでしょうか?

今日は打ち合わせのために急遽出掛けることになって、月曜日は美術館も博物館も休みだと思っていましたが開館しているところもあって、「パナソニック汐留ミュージアム」へ出かけ、ルオーとマティスの作品を見てきました。
ルオーもマティスも大好きですが、二人が仲の良い友達だったとは知りませんでした。ルオーの黒の使い方とマティスの素描の線の美しさ!を楽しんできました。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

馬爺

花かんざしは始めて見ましたが可愛い花ですね、蕾も楚々として居ますね。
by 馬爺 (2017-02-21 10:07) 

森田惠子

馬爺さん>「花かんざし」は初めて! 紹介できてよかったです。
冬の時期に小さな蕾がたくさん付いた状態で売っていたので、ついつい買い求めてしまいました。
by 森田惠子 (2017-02-21 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。