SSブログ

京都で出会ったビアバー三条まどべ    [私の旅物語]

「おもちゃ映画ミュージアム」から宿泊先のホテルまで何とか歩ける距離だったので、撮影初日はスマホを片手に歩きました。
翌日は道が分かるので商店街をウオッチングしながら歩いていてステキなお店に出会いました。

1185 まどべ.jpg

一度は通り過ぎたものの、3ヶ所の撮影が無事終了していたこともあってUターン!
夕食には早いけれど乾杯しよう!

1186 まどべ.jpg

しばし、看板を眺めて、やはり入ることにしました。
あとで誤解と分かるのですが、最初入ろうとした時にお客さんがこちらをじっと見ているように思えたのです。実際には入口の上に設置されているテレビで「M-1グランプリ」を見ていたのでした。

1189 コースター.jpg

いつものことながら、最初のビールを撮るを忘れました。
ヴェデットというホワイトビール。
知識がないので「ヒューガールデンみたいなビールですか?」と質問してから注文しました。

1187 ビール.jpg

お薦めは「ドウシェス ド ブルゴーニュ」
ワインのようなシャンパンのようなビールのような複雑な味わい深いビール。
確かにもう1杯飲みたい気持ちになる、魅力のあるビールでした。

1190 グラス.jpg

オーナーは樽を開けたら3日で処分するというマイルールを課しているそうです。
一人で切り盛りしているカウンターのみのお店。
それぞれのビールがそれぞれのグラスとコースターで出てくるのも楽しい!

1188 ビール.jpg

4杯も飲んだのか・・・と思わないでください。
飲んだのは2杯です[わーい(嬉しい顔)]

私はお笑いには関心がないのですが、「M-1グランプリ」の中継を常連さんたちが楽しそうに見ていて、そこに結婚式の二次会に参加するという3人組が入ってきて、その3人の掛け合いというか乗りの良さに「テレビより生の方が面白いやん」と、みんなで大笑いになりました。「いや、いや、ぜひ僕たちに投票して優勝させてくださいよ!」

会計を済ませて帰る時に「いつも、お笑い生liveがある訳じゃありませんから」と、オーナーが言うので「わかっております!」と言って出てきました。
三条通の二条城寄りにあります。ビール好きの方は勿論ですが、私のようにビールをあまり飲まない人でも好みを聞いて選んでもらえます。めずらしい瓶ビールもたくさん並んでいました。

お店独自のサイトはなさそうですが、「ビアバー 三条 まどべ」で検索すればいろいろ情報が出てきますので、お近くにお出掛けの時はぜひお立ち寄りください。お薦めです。

今日は陶芸サークルの食事会でした。車で来た人、元々お酒が飲めない人もいたのでランチという感じになりました。でも私は「久保田純米吟醸」を頂きました。場所を変えてタリーズコーヒーでおしゃべりの続き。年内にもう一度活動日がありますが、だんだん年末モードになってきました。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

プー太の父

いいお店に入りましたね。
とても美味しそうに見えますが
「ドウシェス ド ブルゴーニュ」というビールは
黒ビールとも違うんですか。味が濃くて旨い
ビール好きにはぜひ行ってみたいお店ですね。

by プー太の父 (2016-12-11 12:57) 

森田惠子

プー太の父さん>このビールはワイン樽で作るそうで何と言えない香りがしました。
でも、しっかりしたビールなんです。
生ではなかなか飲めないそうで、常連さんが「あと、何人分ある? 僕の分を確保しておいて!」なんて言っていましたよ。
by 森田惠子 (2016-12-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。