SSブログ

旅立ち    [小心翼翼]

祝い事があるとお赤飯を頼み、行事に合わせてお団子やおはぎを買う和菓子屋さんは、地域に必要なお店の一つですね。
季節を一足早く教えてくれる存在でもあり、慶事凶事の知らせも届きやすい存在です。

903  鷺草 .jpg

花二つ 旅立ちの前 身を正し

大先輩のMさんが旅立たれたのは9日。
高校時代からの友人がたまたま同じ町の和菓子屋さんに嫁いでいて、「息子さんがいらして・・・」と電話があったのが11日。
その前にお知らせは届いていたのですが、そんな風にお知らせが届いたことに感慨深い思いをしました。

一緒にお店に伺って一服、一休みをさせてもらって、お土産を買ったこともあって連絡しれくれたのです。そして、お気に入りだった羊羹を手向けてくれたことを知って、有難いなぁ~、嬉しいなぁ~と思ったのでした。

そして、今日、再び電話があって、なんと共通の友人のIさんが12日に旅立たれたことを知らせて頂きました。MさんとIさんは今風に言えば超仲良しで、仕事の大切な仲間であり、一緒にカラオケで歌いまくったりする悪友でもありました。
一見頑強に見えるIさんを「ああ、見えても、気が弱いやつなんだ」と気遣っていたMさん。
一緒にお見舞いに行く約束をしていたにも関わらず、ご自身が入院してしまって、ICUに入っているのに隙間を狙って「入院してしまってお見舞いに行けなくなった」と電話をくださったのでした。

お見舞いの約束をしていなかったら電話もなかったと思うので、IさんがMさんと話すチャンスを作ってくださったのだなぁ~と思っています。
気の弱いIさんが「一人、置いていかないでくれ~!」と追いかけて行ってしまったのではないかと、今は思っています。
お二人のご冥福をお祈りします。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

hikaru-eg

寂しくなりますね。ご冥福をお祈りします。
by hikaru-eg (2016-09-13 22:24) 

馬爺

おはようございます。
続けざまに不幸の知らせとは、季節の変わり目になると多くなりますね、
寂しくなりますね。
by 馬爺 (2016-09-14 08:43) 

森田惠子

hikaru-egさん>昨年から続いて、大先輩たちの旅立ちが続いています。
見守ってくださる方々の存在は、どんなに有難い存在だったか、改めて感謝の気持ちで一杯です。
by 森田惠子 (2016-09-14 10:10) 

森田惠子

馬爺さん>季節の変わり目は体調管理に気を付けないといけませんね。
身近にはいないけれど、きっと、赤ちゃんの誕生が続いている皆さんもおられるのだろうなぁ~と思っています。

by 森田惠子 (2016-09-14 10:13) 

kazg

悲しいことです。
清楚な、サギソウの姿のように、きよらかに旅去って行かれたのでしょうね。ご冥福をお祈りします。
by kazg (2016-09-14 12:44) 

森田惠子

Kazgさん>お二人とも、ギリギリまでお元気でした。
入院してからはあっという間で、見事な旅立ちを示してくださったようにように思っています。
by 森田惠子 (2016-09-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。