SSブログ

特定健康診査を受けてきました!    [小心翼翼]

年度末ギリギリになって大慌てて受けることが多い「特定健康診査」
今年は早々と(?)受けてきました。受診券は年度が替わると早々と届くのですが、なくさないように抽斗に仕舞って、ついつい忘れてしまうのです。

867 ヨーガスカーフ.jpg

先輩に頂いたヨーガのアーサナがプリントされたスカーフです。
左側のイラストが「ガルーダ・アーサナ」右側が「ゴムカー・アーサナ」通称「牛の顔のポーズ」です。
なのでガルーダ(神鳥)のイラストと牛のイラストも描かれています。
楽しいステキなスカーフで眺めてばかりで使っていません。

基本健康診査の事前に配られる用紙に、1日に何分くらいどんな運動していますかという質問があります。
私はヨーガと記入しています。

基本健康診査では、身長と体重・腹囲の測定、心電図、検尿、採血、血圧測定、問診があります。
今日の血圧は116-71。まぁ、こんなものですね。
心電図異常なし。尿蛋白、尿唐マイナスで一安心でした。

今回は骨粗鬆症(2年ぶり)と大腸がん、肺がんの検診を追加しました。
どれも簡単に検査でき、400円+400円+600円で受けられました。
全部の結果が分かるのは9月20日以降です。
うっかり去年のように結果を聞きに行くのを忘れないようにしたいと思います。

健康診査を受けるなんて面倒くさいと思っている方が多いかもしれませんが、体調不良になった時に、自分の平熱が何度か、日常の血圧がどのくらい、分かった方が診断をしやすくなります。
特にお仕事をしていない女性の方は受けていない方が多いようですね。自治体によって多少内容は異なりますが、1年に一度くらいは健康チェックをするのも悪くないと思います。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 2

馬爺

おはようございます。
私はこれから検査に出掛けます、糖尿と癌検査です。
隔月に行っているんですががんが進行しているかも血液で分かるんです、
朝は食事抜きです。
by 馬爺 (2016-08-30 08:23) 

森田惠子

馬爺さん>検査の結果が良いものであることを祈っています。
by 森田惠子 (2016-08-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。