SSブログ

「おえかきペン・陶磁器用」で記念のカップ作り    [陶芸薀蓄]

我が家に滞在中に誕生日を迎えた孫。
なにか楽しいことができたら良いなぁ~と思っていました。
そして、無印良品から販売されている 「おえかきペン・陶磁器用」 を購入しました。

231 カップ.jpg

5歳の孫が書いた自分の名前 「せいのすけ」
息子と違って思い切りが良く大胆に何のためらいもなく、ぱっと書きました。

「おえかきペン・陶磁器用」 は文具コーナーで見つけられず聞いてみると 「今、話題なので食器コーナーに置いてあります」 とのことで案内していただきました。
サインペンのような6色セットで1000円。

オーブンで230°で20分焼き付けるということで、オーブン可のカップとお皿も購入しました。
最初は100円ショップで白い食器を買って・・・と思ったのですが、表示を確認するとレンジはOKでもオーブンは不可になっていたので、オーブンレンジを壊してもいけないし、せっかく描いたものが割れても残念!と思いました。

232 カメの絵.jpg

これは亀の絵だそうです。
足が4つ、頭があって、尻尾があるとのこと。
一応、本人は目(黒い丸)を描いたつもり。
赤いペンで描いたのは子供の亀だそうです。

焼成中は換気をするようにとのことで、少しオーブンの中に匂いが残りましたが、拭き掃除をしたところ消えました。
きれいに焼き付きました。もちろん、洗っても大丈夫です。

磁器土で小物を作って、このペンで細かい所を描き足すというのもいいかなぁ~と思いました。
陶芸用の絵の具は筆を使うので、細かく描くのは難儀でした。これはいいかも~!
小さな子がいるというのはこういう情報も運んでくれるのですね[わーい(嬉しい顔)]

今日は朝から気持ち良く晴れたのでシーツや枕カバーなどたくさん洗濯をして、気持ちよく乾きました。洗濯機の回っている間にゆっくりヨーガをして、その後、朝食。
庭の植物たちの写真も撮りました。
明日はヨーガの日。朝から出かけます。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

馬爺

上手に書けています、記念になりますね。
by 馬爺 (2016-03-15 22:26) 

森田惠子

馬爺さん>後々になればよい記念になるかも・・・。
息子たちに比べると字が書けるようになったのが早いこと!
ビックリです。
by 森田惠子 (2016-03-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。