SSブログ

片口とぐい呑みのセット    [陶芸薀蓄]

昨日は雪の後に少し雨も降ったのですが、しっかり雪が残っています。
雪が残っていると寒いですね。
という訳で、今日はおでんに日本酒!

027 方口とぐい呑み.jpg

今日は、この片口とぐい呑みのセットで。
いろいろ片口とぐい呑みのセットは作ってみたのですが、丁度良い大きさでしっくり手に馴染んで美しいというものは作れないものですね。

028 ぐい呑み.jpg

土は残った土を再生したもの。
透明釉を全掛けして、その上にそば釉を部分掛けしました。
すると偶然のなせる技で金色の油滴ができたのです。
それで、時々ニヤニヤしながら使っています。
片口の大きさが小さめなのも呑み過ぎないのでよいかな・・・と。

今日は訂正や書き込みやらで賑やかになった原稿を片手に、編集ラインに沿って再検討の作業をしました。時間があっという間に経っていて、頭も疲れたし寒いし・・・ということで、早々と夕食の準備を済ませました。
明日はヨーガの日。
その後、食事会の予定なのですが、まだ、雪が残っているので皆さんが参加できるのか、気がかりです。ご都合が付くようなら延期しても良いのかな・・・。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

プー太の父

おでんに日本酒。実に風流ですね(^_^)
やはり雪が降ったら温かい日本酒がいいですね。
自分で作ったぐい飲みで日本酒を
飲んだら美味しかったでしょう。
私は最近ときどき日本酒の濁酒を飲んでいました。
by プー太の父 (2016-01-20 18:23) 

森田惠子

プー太の父さん>陶芸をされる方でお酒を嗜む方は、必ず酒器を作りますね。
格別の美味しさを味わうためですね。
by 森田惠子 (2016-01-20 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

初雪!   オダマキの新芽    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。