SSブログ

雨の日の撮影    [製作日誌]

随分昔の話ですが、我が家にホームステイしたカナダの青年が日本のアニメの大ファンで、「わたしはあかいぶたをみました」 と言うので、一瞬考えて 「紅の豚ですね?」 と応じたことを思い出しました。

624 千日紅.jpg

雨に濡れた 「千日紅」 です。
長い間、赤い色が褪せないことから 、この名が付いたそうです。
ドライフラワーにしても、赤い鮮やかな色は長い間保たれるそうです。

今日は都内で撮影。
幼い子供たちを撮る時は三脚を使わず手持ちで撮っています。
カメラを気にする子もいますが、ほとんどの子がもう慣れてきてカメラを意識しません。
今日は撮影NGのお子さんが居なかったので、気にせずに広い絵を撮ることができました。
誰かが泣いている、誰かがいたずらをしている、誰かがたん吸引をしている・・・。そんな賑やかな朝の風景を撮ることができました。

今日はインタビュー撮影がメインだったので三脚を持参して、時間が空くのを撮影しながら待っていました。でも、仕事が終わりそうにないので、時間を戴いてインタビュー撮影。
段々色々なことが分かってきました。
事前に丁寧に調べて撮影に入る方もいらっしゃるのですが、私はあまり勉強せずに撮影しながら色々理解をし、自分自身が感心を持ったことを次に撮るという方法で撮影を進めています。
一つ一つ理解して一段一段階段を上るように撮影をしています。作品を観る人の多くも私と同じように、関係者でない限り何の知識もないまま作品に出会うので、同じように段々理解していく形でよいのではないかと思っています。

今日は大ベテランの看護師さんにインタビュー。大学病院の救急救命を経験し、今は訪問看護師として働きながら、若い人を育てることにも心を砕いている方。話の一つ一つがとても具体的なのが魅力でした。
帰りは雨。荷物が多すぎて傘を差さずに駅まで歩きました。

明日は浅草でヨーガの勉強会。
頭の切り替えをして、翌日の上映会に参加したいと思っています。

『小さな町の小さな映画館』 の上映があります!
2015年9月26日(土) 15:00~ 17:00~
場所は、多摩市豊ヶ丘1-11-1 ダイニングバー・モンキーランド
詳細は ↓ こちらを参照してください!
http://taenoha.com/

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。