名古屋・沖縄・都内ロケ、無事に終了しました!    [製作日誌]

医療依存度の高いお子さんたちを中心に撮影をいているNPO法人の作品。
タイトルは未定ですが、来年1月29日に上映が決まっています。
今頃は編集に入っていなければならないのに、まだまだ撮影を続けています。

610 名古屋空港.jpg

20代のAさんは、グループホームで暮らし作業所で働いています。
生まれた時は管が繋がられていて、お母さんは抱くこともなかなかできなかったそうですが、今回はヘルパーさんと一緒に沖縄旅行にチャレンジです。
余裕で到着した名古屋空港は雨でした。

611 沖縄.jpg

晴天の沖縄が見えてきました。
今回サポートに入ったYさんが雨女だそうで、晴れ女の私と勝負をすることに!
沖縄では私の勝ちだったようで連日[晴れ]

チリで大きな地震があって、1日くらいで沖縄にも津波が到着というニュースを知ってびっくり!
今日中に海に行こうということで海辺に。
サンゴ礁の海は 「足が痛いよ~」 ということで、グラスボードに乗ることにしました。
美しい海と魚を夢中で見ていたのはヘルパーのAさんの方でした(笑)
沖縄は初めてだそうです。

612 美ら海水族館.jpg

沖縄料理を堪能した翌日は、Aさんのリクエストで 「美ら海水族館」 へ出かけることに。
イルカショーを見たり、食事をしたり、ゆっくり過ごして、琉宮城蝶々園、北谷経由で、今回の旅のメイン浦添のライブ会場へ。

613 ユキヒロライブ.jpg

実はAさんユキヒロさんの大ファン。
名古屋で催されるユキヒロライブには必ず出かけています。
今回はユキヒロさんの地元・沖縄でのライブに合わせて旅行を計画しました。

名古屋のライブでは飛んだり跳ねたりノリノリのAさんなのですが、いつもと違う会場でお客さんたちも違うので、ちょっと乗り遅れてしまった感じ。
でも、それも重要な情報だよなぁと、8時から11時までのライブを2台のカメラで撮影。
地元の知人に運転と撮影をサポートして頂きました。感謝!

撮影が終わってホテルに到着したのは12時過ぎ。
すぐにテレビを付けて国会中継を見たのですが、その頃、Aさんはライブ会場での不完全燃焼をホテルの部屋で爆発させていたそうです。
撮影できず残念ですが、そういうものなのですよね・・・。

614 チラガー.jpg

翌日は公設市場などで買い物を堪能。
お土産を買うのに迷って迷って、それも楽しそうでした。
帰る日になって、沖縄に来ていてお土産を買うという現実がハッキリしたのかもしれません。

615 飛行機.jpg

少し早目に那覇空港に到着できそうなので、滑走路に入て来る飛行機が間近に見られるという瀬長島の橋の上でスタンバイ。
轟音と共に飛行機が近づいて来る様子に大喜びしていました。
大喜びする姿を画像で紹介できないのが残念ですが、とっても楽しそうでした。
携帯のカメラで写真は撮ったのですが、ここでも一番の笑顔を撮り損ねております・・・。

体調を心配しておりましたが、予定していた、試写、名古屋・沖縄・都内の撮影を無事に乗り越えることができました。次の撮影は24日、29日・・・と続く予定です。

出発前に 「メイシネマ上映会 2015初秋」 のハガキが届いたので急いでアップして出かけました。上映日は明日22日です。どうぞ、ご予定のない方はお出かけください。
留守中にブログを訪問・nice!してくださった皆さま>ありがとうございました!