SSブログ

金沢ロケから無事に戻りしました!    [製作日誌]

予定した撮影を無事に終えて、金沢から戻りしました。
たくさんの方々にご協力いただき、望んでいた撮影ができましたことに感謝申し上げます。

539 金沢駅.jpg

太鼓をデザインしたという金沢駅のモニュメント。
記念撮影する人続出のためか、三脚を立てることや自撮り棒使用の注意書きがありました。まぁ、ドキュメンタリーでモニュメントだけ撮っても仕方がないので撮影はせず。

今回の撮影は、東京都世田谷区にあるチャイルドデイケアの運営母体 「NPO法人ふわり」 の企画。気管切開や胃瘻をしているなど医療依存度の高いお子さんたちの存在をご存知でしょうか? 医療と福祉と教育の連携の必要性を訴え、実現させたいという企画です。

撮影対象のご家族は随分前から実家のある金沢に行っていて、私はお盆を終えてから移動したので、初日はホテルにお迎え頂いて撮影がスタートしました。
初日の撮影は、「どんな障碍のお子さんでも預かる!」 という方針の元、1974年にスタートした 「ひまわり教室」 の撮影でした。
個性的なお子さんが、それぞれのペースで過ごしていて、居心地の良い場所でした。

もう一つ撮影希望していたのは病院。産科もありNICU(新生児集中治療室)もある 「金沢医療センター」 です。
ギリギリで撮影許可を正式に頂くことができて撮影することができました。大きな組織になればなるほど、撮影をお願いして実現するまでのハードルが高くなります。撮影の意義を感じてくださってご協力いただいたお陰だと感謝しています。

撮影自体も疲れますが、戻るとあれこれ対応しなければならないメールなどがあり、疲れもピークに達しています。三脚と一緒に送った洗濯物が届いて只今洗濯中!
一休みしたら、サンフランシスコの報告を再開させたいと思っています。
留守中に nice! をしてくださった皆さん、ご訪問くださった皆さん、ありがとうございました!

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

プー太の父

お仕事お疲れさまでした。
あっちへこっちへと超ご多忙ですね。洗濯物の
お土産なんですか(´∀`) 早く疲れを取ってください。
by プー太の父 (2015-08-21 18:11) 

シルフ

海外、国内とご多忙のご様子。猛暑は過ぎたもののまだまだ暑さは厳しいです。どうかご自愛くださいね。
by シルフ (2015-08-21 22:44) 

森田惠子

プー太さん>ホテルで靴下やハンカチは洗濯していますが、いつも、お土産付きです(^_^;)
もう、北海道は涼しくなってきたみたいで羨ましい!
by 森田惠子 (2015-08-22 08:41) 

森田惠子

シルフさん>体力の限界を感じているところでございます(笑)
無理をしない!を心掛けたいと思います。
by 森田惠子 (2015-08-22 08:42) 

wattana

森田恵子さん、おはようございます。
おつかれさまでした。
by wattana (2015-08-23 03:33) 

森田惠子

wattanaさん>おはようございます!
もう少しサンフランシスコの報告をしたいと思っています。
by 森田惠子 (2015-08-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。