SSブログ

猫の行水?    [陶芸薀蓄]

梅雨とはいえ雨の日が続いています。
昨日は雨の中、両国まで大重潤一郎監督の 「久高オデッセイ 風章」 完成記念上映にでかけました。今日も雨の中、インタビュー撮影へ。

418 陶の猫.jpg

以前から気になっていた、階段脇のスペースに置いている陶の猫たちの埃・・・。
一昨日、雑巾がけの後に掃除することに!
ひとつひとつ拭くより水洗い(?)した方が簡単だと水の中へ[わーい(嬉しい顔)] 猫の行水?
古い歯ブラシを使って洗うことにしました。

417 陶の猫.jpg

画像をクリックすると大きくなりますので、猫をよく見たい方はどうぞ!
洗った後はタオルに並べて乾くのを待ち並べました。

陶芸をしていた時に余った土で作り始めたら楽しいので、土が少しになると作っていました。
猫を飼っているわけではないので、形などは適当なのですが、その時の土と釉薬で、いろいろな猫が誕生しました。並べてみると表情もそれぞれ違って楽しい!

今年は大好きな 「桔梗」 が元気がなくて、なぜかなぁ?と思っていたのですが、葉の裏に小さな虫がたくさんついているのを発見! 一応 “虫と一緒に庭づくり” を心掛けている私は殺虫剤などを使わないようにしているのですが、手袋をして葉の裏の小さな虫を潰すのにも限界を感じています。
雨の日が続いて、湿度が高くて、風も吹かないので、虫にとっては増える条件が整っているのかなぁ? どうしたらよいのかなぁ?と悩んでいるところです。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

馬爺

細かい飾り物は掃除が大変ですよね、洗える物はいいですが布製では埃がなかなか取れないです。
by 馬爺 (2015-07-07 10:45) 

森田惠子

馬爺さん>細かい物を置くのは良いけれど掃除が大変ですね。
我が家の猫たちは行水してピカピカになりました!
by 森田惠子 (2015-07-07 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。