SSブログ

久しぶりに「丸木美術館」へ    [小心翼翼]

寝そびれてしまって、1時に激しい雨音が聞こえて、2時、3時とラジオのニュースを聞いて、この頃、上手く眠れない日が続くなぁ~と短い眠りに付きました。
今日は 「森林公園駅」 から送迎車が出るというので、久しぶりに 「丸木美術館」 へ。

362 丸木美術館外景.jpg

曇り空の中の 「丸木美術館」 です。
この時期、エアコンのない美術館にとって、イベントの日の曇り空は有難いくらいなのです。

363 都幾川.jpg

都幾川のほとりにある 「丸木美術館」
川のせせらぎが聞こえます。
木々の奥に見えるのが都幾川。

364 丸木美術館.jpg

川面を眺めながら、イベントが始まるまでの時間、涼んでいる人もいました。
豊かな緑、川の音、涼やかな風・・・。
ぼんやりしているだけで癒されます。

365 丸木美術館.jpg

2階へ通じる階段。
この上に 「原爆の図」 が展示されています。

366 神田香織さん.jpg

今日のイベントは、講談師・神田香織さんの 「はだしのゲン 戦争と原爆の真実を演じる」 
小気味良い語り口の神田さん。
女優を目指して上京した神田さんは、なまりを治すこととカツゼツを良くするために神田山陽師匠に入門したのですが、講談師を目指すことに・・・。そして、二つ目昇進のお祝いに訪れたサイパンで、「戦争」 に出会うことになります。
そして、「はだしのゲン」 を講談にし、演じ続けています。「丸木美術館」 での 「はだしのゲン」 の原画展の初日に神田香織さんの講談が実現しました。

絵本 「はだしのゲン」 の原画は保存状態がよく、きれいな色のままでした。原画の前には漫画のコピーも展示されていて、文字のない原画の解説にもなっているという心憎い展示でした。
原画展は9月6日まで。
帰り、足のない私を車でお送りくださった方、ありがとうございました。多くのボランティアの皆さんの気配りがイベントを支えていました。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

アヨアン・イゴカー

丸木美術館は一回行かねばと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-20 22:52) 

森田惠子

アヨアン・イゴガーさん>ぜひ、ぜひ!
今回はイベントの関係で小高文庫に入れなかったのですが、私はこの場所が大好きで、ボーとした時間を過します。
自然の中でゆっくり一日を過される計画をお薦めします。
夏はいろいろイベントもあります。

by 森田惠子 (2014-07-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。