SSブログ

桜の柄の器    [陶芸薀蓄]

陶芸サークルを辞めたのは去年の今頃だったと思います。
15年ほど、週に1回、通える時はアトリエに行って土と戯れていました。
最初の目標は自分の骨壷を作る!でしたが、その目標は果たせませんでした[ふらふら]
いいんだ! 散骨してもらうんだから!

185 桜の器.jpg

その時、その時で、マイブームがあって、この時は、白化粧土を刷毛掛けして、その上に絵を描くことに凝っていました。土は再生土を使っていたのでどのような色合いに仕上がるか、読めない作陶でした。それをリスクと考えるか、思わぬ出会いと捕らえるか・・・。

予想外に土色が白く、白化粧土を刷毛掛けした効果がないように見えますが、よく見れば、やんわりと白い筋模様が付いています。

186 桜の器.jpg

その上に、陶芸用の絵の具を使って桜の絵を描いてみました。
全体のバランスを考えて、あまり、描き過ぎないように!
これが難しい!
ついつい、描き過ぎてしまいがち・・・。

187 桜の器.jpg

模様が繋がるように外側にも、桜を描いてみました。枝の茶、桜のピンク、花の中心にアクセントで付けた黄色が柔らかな感じに仕上がりました。
絵を描く時は、柔らかめの鉛筆で当たりを付けておくと良いと思います。本焼きの時に、鉛筆の跡は消えてしまいます。
今は、飯椀、湯飲み、取り皿、箸置き、コーヒーカップなど、日常使っているものは全部自作の物。

年越しの時など、変わり板皿、蕎麦猪口、片口とぐい呑みのセットで、一人ニヤニヤ[わーい(嬉しい顔)]
陶芸サークルの皆さんは今年もお花見をしたのでしょうか?

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。