SSブログ

最近購入した 「ビデンス」   [庭の植物たち]

もう、これ以上植物は増やさないようにしよう・・・と思っているのだけれど、ついつい、購入してしまうことがあります。
特に、若い女性(私の尺度)が一人で営んでいるお花屋さんにいくと、ついつい・・・[わーい(嬉しい顔)]

358 ビデンス.jpg

仏様のお花を買いに行って、思わず買ってしました 「ビデンス」 です。
聞きなれない名前ですが、別名 「ウィンターコスモス」 とも呼ばれています。

菊科の花なので小菊のイメージです。小さな黄色い花があまりにも可愛かったので、仲間入りです。庭の植物たちは夏の暑さに痛んだ葉が黄色くなっていたりするので、手入れをしてあげたいのですが、昨日から偏頭痛[ふらふら] 夏の疲れのせいかな・・・と、クスリは飲まない方針なので、じっと耐えています。

昨日は、『友よ! 大重潤一郎 魂の旅』のチラシの打ち合わせ。
子供の頃から知っている美大生にお願いしています。
今日も午後から出かける予定が入っているので、そのうちに頭痛も治まるだろうと思っています。

いよいよ、『旅する映写機』の試写会の準備を始めました。試写会の会場が確定できないので、今日は迷った末に午前中はおとなしく過すことにしました。
皆さんも、夏の疲れの出る頃ですので、くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください!

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

adatara

前にコメントを頂きましたのに、
気づかないでいました。ごめんなさい。

背景を黒く落として、花が浮き立って見えます。
すばらしい。^^

by adatara (2013-09-10 20:51) 

森田惠子

adataraさん>いえいえ、お気遣いなく!

背景はたまたまそうなっただけで ^_^;
お花が浮き立って良かったです。

by 森田惠子 (2013-09-10 21:29) 

馬爺

可愛いくて珍しい花ですね、これでキク科なんですか?
by 馬爺 (2013-09-10 22:50) 

森田惠子

馬爺さん>菊科だそうです。
写真では大きさが分かりにくいと思いますが、1,5センチくらいの小さな花なんです。
可愛いです!

by 森田惠子 (2013-09-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。