SSブログ

余った土で作る猫の置物   [陶芸薀蓄]

陶芸を続けていると、少しずつ、いろいろな土が残ります。
それこそ、土練機に入れて再生して皆で使うという方法もあるのですが、特徴のある土だったりすると、それを生かしたいと考えます。そういう時、私は、猫の置物を作っていました。

340 陶の猫.jpg

階段の窓辺に並べている、今まで作った陶の猫の置物たち。
立っている白い猫は半磁土。
寝転んでいる白い猫は水簸土。
グレイに見える猫は御影土で作りました。
同じ土でも釉薬で、あめ色(茶色)になったり、こげ茶になったり、首輪に色をつけたり、鈴をつけている猫もいます。

341 陶の猫.jpg

最後の窯出しで完成したこの猫は少し大きめ。
ペーパーウエイトとして使えそうです。

342 陶の猫.jpg

後姿はこのようになっています。

343 陶の猫.jpg

小さいほうは5センチちょっと位の大きさ。
これは飾っておくしかないかな?

345 陶の猫.jpg

小さくても、ちゃんと尻尾があります。
素焼きの時に剥がれてしまったのですが、釉薬で無事に着いたようです。
良かった!

昔、雑誌の編集者はそろばん片手に編集をしたと聞いたことがありますが、私はワードの文字数を変更して、朝からプログラム原稿と格闘しています。
昨夜は気になって寝そびれて、少々寝不足気味。
方針変更で長くした文章を短くする作業をしています。本当に段取りが悪いなぁ~と、自分に突っ込みを入れながら、濡らすと冷たくなるタオルを首に巻いて頭が熱くなるのを防いでいます。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

TAK

熱中症気を付けてくださいね。まだしばらくは危険ですよね。
by TAK (2013-08-22 17:11) 

馬爺

物を書いているとどうしても暑いと集中心にかけますね。
私はそんな時にはおでこにヒエピタを張って頑張ります。
そして熱い珈琲ですね。
by 馬爺 (2013-08-22 18:59) 

森田惠子

TAKさん>熱中症、気をつけます!
今、雨降り出しました。
これで、少しは涼しくなるかな・・・。

馬爺さん>集中しなければならない時に、暑くて暑くて・・・。
一休みしたら、遠くで雷が鳴り始めました。
雨も降り出したから、パソコン閉じたほうがよさそう・・・。
今日も寝不足かも・・・。

by 森田惠子 (2013-08-22 19:37) 

れもん

たくさんの猫たち、いろいろな表情をしていてかわいいですね~。
by れもん (2013-08-22 21:03) 

森田惠子

れもんさん>猫好きの友達は喜んで、時々、連れて帰りますが、猫が苦手な友人は、ちょっとびびります。
その友人には、猫の箸置きは出さないようにしています。(笑)

by 森田惠子 (2013-08-22 21:25) 

sig

わー、かわいいねこちゃんがいっぱい! 猫好きの私にはたまりません。
by sig (2013-08-23 17:26) 

森田惠子

sigさん>猫好きですね\(^o^)/

置物の他に、ペン立てや箸立て、しゃもじ置き、お玉置き等も作りました。
ペン立てはオリジナルデザインで、いろいろな土で作りました。
今度、猫特集をして紹介しますね。

by 森田惠子 (2013-08-23 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。