SSブログ

虫と一緒に庭づくり   [庭の植物たち]

実家に戻って植物の手入れを始めた私。
今まではマンションの室内と4階のベランダで植物を育てていました。庭となると、いろいろな虫がやってくるので、参考にしようと 「虫と一緒に庭づくり」 という本を買いました。

308 昆虫.jpg

桔梗の花についていた小さな昆虫です。
花びらを食べていたようです。

できるだけ、薬を使わずに植物を育てたいと思って購入した本 「虫と一緒に庭づくり」 ですが、手で潰すとか、足で潰してビニールの袋で回収するなんて書いてある時もあって、びっくり!
でも、害のない虫というのも分かり参考にしています。

309 さなぎ.jpg

さなぎも見つけました。
もしかしたら、刺されると痒くなるあの毛虫のさなぎでしょうか?

253 毛虫.jpg

7月20日に遭遇した毛虫は、本の指示通りに足で潰してビニール袋に回収したのですが、生き残った毛虫がさなぎになったのかな?
何しろ、この毛虫はちょっとでも触れると痒くなって大変なのです。

我が家の庭では、アブラムシと蟻の他に、アゲハチョウ・トンボ・カマキリ・団子虫・トカゲなどが見られます。セミは、もっと大きな木のある大きな庭(お隣やお向かい)で鳴いています。
水撒きをすると、慌てて、カマキリが逃げるので居ることが分かります。最近はトカゲも水撒きの時に慌てて逃げていきます。虫が居るということは自然に近い庭ができているという証拠かな?と思っています。

今日はいつもの 「さわやかヨーガ」 の日です。長い間、足の痛みでお休みしていた方が復帰されました。痛みがある時は無理は禁物ですが、動かさなければ筋肉がどんどん衰えてしまいます。
両足が痛むということはあまりないので、痛みのある足を庇いながら、できるアーサナをするのがよいと思います。

私自身も、膝に痛みが出た時、足の体操 (佐保田ヨーガ独特の体操) を続けたら、痛みが取れたという経験をしているので、できることをしながら回復へ向かってくださることを願っています。

帰りに眼科の検診。
目薬の種類も変わって、1日3回と回数も減りました。もう一息かな・・・。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

馬爺

虫は我が家にも沢山います、柿木にはこの毛虫が居りますので孫達が刺されないようにいつも注意して取り除いております、トカゲは玄関にちょろちょろしておりますが帰ると急いで逃げ惑う姿が滑稽です。
目のほうも日一日と良くなって良かったですね。
by 馬爺 (2013-08-07 19:45) 

森田惠子

馬爺さん>馬爺さんのお孫さんたちは、虫を見ることができて良いですね。

テレビが壊れている時にNHKラジオを聴いていたら、子供電話相談室で、昆虫の質問があって、どんな所に住んでいるか知っている? なんて聞かれても、知らない! という返事をしていました。
なかなか回答に苦労していましたが、買った幼虫を育てたりしている子供たちが多いのですね。

目薬の回数が減って喜んでいま~す!

by 森田惠子 (2013-08-07 20:32) 

sig

刺したり痒くなったのする害虫は嫌ですね。でも、無害な蛹や芋虫たちには、苦心の野菜も少しならご馳走してあげたいですよね。
周りの草むらがなくなったのに、この間 裏の物置に、といっても階段下を利用した1畳位の狭い箇所なのですが、10センチほどの井森くん、あ、イモリ君がおりました。とてもうれしくなりました。
by sig (2013-08-07 23:58) 

向日葵

こんにちは。

自然を楽しむ生活、素敵ですね。どんな生活環境でも自然はあるんだなと感じられます。


ところで
目薬が3回に減ったそうですね!
順調に回復されているのですね。
手術から1か月ぐらいたっていらっしゃいますか。点眼係の私としてもおおいに関心があるところです。
(目薬の種類も変わったそうですが、やはり3種類あるのでしょうか。
)1日4回と3回では気分的にもちょっと楽になりそうですね。4回ですと自分が外出するときも点眼の時間が気になるので。

またいつごろ洗顔洗髪のお許しが出るのかどうかも気になります。


by 向日葵 (2013-08-08 11:23) 

森田惠子

sigさん>ヤモリは家を守るそうですから、可愛がってあげてください。

バリにもヤモリが居ます。
やだ~! 気持ち悪いと言っていた一緒に行った友人が、最後の頃には、「今日はどこに居る?」なんて捜していました。(笑)

向日葵さん>洗髪、洗顔は術後の診察(1週間後)で問題がなければ許可が出ます。
でも、ドクターもうっかり言うのを忘れる時もあるので、次回の診察の時に、洗顔と洗髪を聞いてみてください。

洗髪は目に水が入らないように、美容室方式で洗うのはOKと言っていました。
この暑さだと、お母さまも洗髪したいかもしれませんね。

目薬は結構強い感染予防の物が出ているらしく、その目薬が変更になりました。(先に手術した右目は既に変更済み)
もう1種類も変更になりました。3種類という数に変更はありません。

回数が3回になると随分気分的に楽です。
食後のデザートではなく、食後の目薬をしています(笑)
後で手術した左目は、1ヶ月ちょっとで3回になりました。

by 森田惠子 (2013-08-08 17:57) 

向日葵

こんばんは。

術後初めての外来に行ってOKが出たら

ざぶざぶ下向きで洗顔したり洗髪できるのでしょうか。想像するだけできっとワクワクするような、母にとって、もはやそれはもう特別な、夢のようなことなのかもしれません♪待ち遠しい限りです。

目薬はやっぱり3種類か~と思いながらも、1日3回はイイですねー。
まずは1か月が過ぎるといいなと思っています。
by 向日葵 (2013-08-08 21:56) 

森田惠子

向日葵さん>熱いタオルでいくら顔を拭いたって、頭皮と髪を拭いたって、さっぱりすっきりしません!
ざぶざぶ、下向きで洗うとすっきりです!

私の場合は術後丁度1週間が診察日でOK出ました\(^o^)/
目を強くこすらないように!と注意を受けました。




by 森田惠子 (2013-08-09 20:53) 

sig

そうそう、イモリじゃなくてヤモリでしたね。イモリはおなかが赤くて怖いです。ヤモリは南国では当たり前にいますね。ロタ島ではランプの灯りで食べている食卓の真上に、集まる虫を狙って数匹のヤモリが来ていました。テーブルの料理の上に落っこちないかとハラハラしました。笑
by sig (2013-08-09 23:33) 

森田惠子

sigさん>バリ島のイモリは親子でしたよ。
親イモリの後をチョロチョロと子イモリは追っていました。

バリ島には、もっと大きなイモリ「トッケイ」もいました。
姿は見なかったけれど、「トッケイ! トッケイ!」と鳴くのです。
最初、バリ島でお世話になったSさんが「8回鳴いたら幸運来るよ」と教えてくれたので、トッケイが鳴き出すと、毎回、指を折って数えていました。
最高7回でした^_^;

by 森田惠子 (2013-08-10 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。