SSブログ

日本初の失語症者のためのデイケア   [失語症]

朝霞市にある「栄弘クリニックデイケア」は、日本で一番最初にできた失語症の皆さんを対象にしたデイケアです。デイケアに行き始めたものの、馴染めずに通うのを辞めてしまう失語症の方がいらしたり、言語の訓練をまだまだ続けたいという希望をお持ちの方がいらして誕生しました。

なんと、スタートしてから14年になるそうです。利用体験会に参加したり、始まったばかりの頃、撮影したりしていたので、失語症の皆さんとのお付き合いの長さを、改めて感じました。

先日の「若い失語症者のつどい」の皆さんの時も同じく、一言メッセージを撮影しました。
前回と今回で、同じ失語症の方々でも随分雰囲気か異なると思いました。重い失語症の方が、皆さんで考えたメッセージに、「です」を足した方がよいという意志をちゃんと伝え、それをきちんと受け止めるスタッフさんがいらっしゃって、さすが! と思いました。

言語聴覚士の遠藤尚志先生は、よく、「ことばは不自由でも、考える能力、判断する能力は十分にあります。だから、意味のやり取りはできるのです」とおっしゃっていました。そのことばを思い出しました。
そして、若者たちには若者たちの力があり、ご高齢の皆さんにはご高齢の皆さんの力があると感じました。撮影を終えて、いろいろ、おしゃべりも楽しみました。ペットの犬の話などで盛り上がりました。随分昔のことになりますが、会話パートナーのボランティアをしていた頃を思い出しました。

帰りの電車の中で、なかなか、決まらなかったファーストシーンが浮かびました! タイトルも! 
(すんなりうまくいくかどうかは不明!)
明日は「さわやかヨーガ」の日で朝から出かけてしまうので、編集に集中できませんが、気持ち的には少し進んだ感じがしています。

172 エビネ蘭.jpg

今年も「エビネ蘭」が咲きました。
毎年、少しずつ場所をずらして発芽します。しっかり芽が出てきたら、古い葉は切っています。芽を出すのは4箇所。今年も無事に4つの芽がでて、2つの花芽がつきました。
1株の花数は少ないけれど凛として咲いています。

雨の心配をしていましたが、さすがに”晴れ女”を自称する私。雨に降られずに撮影に行ってきました。明日も天気は怪しいようですね。でも、明日は荷物が二つですむので傘もさせるでしょう。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

とも

「栄弘クリニックデイケア」は、そうだったんですか。
知らなかった・・・。
by とも (2013-05-07 12:49) 

森田惠子

日本で最初とは知りませんでしたか?

遠藤尚志先生は、本当に先の先を走っておられたのです。

by 森田惠子 (2013-05-07 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。