SSブログ

「大黒座」がテレビに登場!   [映画三昧]

全道で放映されるNHKの「北海道中ひざくりげ」という番組があるそうです。その番組で『小さな町の小さな映画館』の主人公「大黒座」が取り上げられたそうです。
放映されたのは2012年11月30日の夜8時から! ゴールデンタイムですね[わーい(嬉しい顔)]

大黒座 3528改訂版.jpg

太平洋に面している浦河町は北海道でも雪の少ない所。もう、雪は降っているのでしょうか・・・。
埼玉県人の私には北海道の番組は見られないと、「大黒座サポーターズクラブ」の代表・澤谷英勝さんがDVDを送ってくださいました。ただ、私のパソコンのバージョンが古いせいか再生できず、DVDデッキ(こちらも古い)でも再生できず、まだ、見ることができません。せっかく、送ってくださったのに・・・[ふらふら]

澤谷さんのお話では、NHKの担当プロデューサーが『小さな町の小さな映画館』を見てくださって、番組で取り上げてくださったそうです。ほんとかどうか分からないけれど、真実なら嬉しいですね。少しは「大黒座」の応援になったかしら・・・。
そして、その番組をご覧になった札幌のご夫婦が、わざわざ「大黒座」を尋ねてくださって(バスだと2時間半くらい掛かります)、映画を見てくださったそうです。
その前には、群馬や東京からバイクでやってきて、やはり「大黒座」で映画を見てくださった方もいらしたそうで、「デジタル化で映画館は大変みたいだけれど、できるだけ応援を続けたいと思っています」とおっしゃっていました。

私も「大黒座サポーターズクラブ」に入会しているので、ハガキで番組表が届きます。「沖縄と原発の特集」を組んでいたかと思うと、私の見逃した『ニッポンの嘘』を上映していたり、「大黒座」さんが頑張っていることを感じています。

『旅する映写機』の撮影中は、映画を見せるために頑張っておられる方々の存在をひしひしと感じました。よく、「作ってもなかなか見ていただくチャンスに恵まれない」と、ドキュメンタリー作家の皆さんはおっしゃるけれど、努力をしている方々がおられるのも事実です。

もっと、もっと、多種多様な作品が生まれ、いろいろな地域で、目利きの館主さんに選ばれ、上映され、見ることが可能になる方法はないのでしょうか・・・。日本のどの地域に住んでいても、同じ日に同じ作品が見られるようになることも意味あることだけれど、小さな町の小さな映画館が閉館せざるを得ず、全部一色になることには強い抵抗を感じています。

明日、明後日と一日中撮影です。体力温存のため、今日の編集は終了です!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。