SSブログ

窯出し   [陶芸薀蓄]

今日は久しぶりの窯出しでした。浅草でのヨーガ勉強会に参加して、大急ぎで雨の中を移動。どんな風に仕上がっているかしら? と楽しみにアトリエへ行きました。

248 窯出し.jpg

今日、窯出した作品です。青い長皿は黒御影の土、中央の茶色の四角い皿は再生土でメモなどを置く予定、中鉢、湯飲み、ぐい呑み、箸置き3種でした。

黒御影は黒い土なのでルリ釉をそのままかけたのでは黒くなってしまうというので、透明釉とルリ釉を1対1の割合でブレンドしてから掛けました。意図は上手くいったのですが、釉薬の濃度が濃かったようで、白化粧土の模様が余り効果的には出ませんでした[ふらふら]

247 窯出し.jpg

今回の窯出しで一番上手くいったのが、この中鉢。
再生土に白化粧土を刷毛掛けして、その上に、絵の具で桜の枝と花を描き、透明釉をかけました。少し、遅くなりましたが、春らしい鉢が完成しました。

来週も窯詰めです。1回の素焼きで、2回の本焼きというスケジュール。来週は、シーサーもどきをいよいよ窯入れします。どんな釉薬をかけようかと、悩むのも楽しみです。
ちょっと大き目の鉢とマグカップ、木の葉型の板皿を入れます。

昨日は撮影で帰りが遅くなって、寝るのも遅くなったので、朝寝坊をして、バタバタと浅草へ出かけました。浅草へ行く時間を確認するために、スイカと時間メモの入っているパスケースをバックから出して、そのままテーブルの上に置いたまま出かけてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 
ほんとに、この頃、忘れ物が多い・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。