SSブログ

結果は1週間待って! 初MRI体験つづき [小心翼翼]

昨日受け取ったMRI画像のコピーを持って、整形外科へ。
結果が大きな病院から届くのに1週間は掛かるという説明で、フィルムだけをお渡しして帰ってきました。そういう説明を受けたのか、記憶にないけれど、まぁ、結果待ちの1週間になります。

私は自転車でさぁ~と整形外科に行って、説明を受けて、さぁ~と戻ってきたけれど、一人暮らしのお年寄りだったら、どうなのだろう? と思いました。結果が分かるのに1週間かかるというのは病院では常識なのかもしれないけれど、ちゃんと伝えないと無用の負担を患者に与えることになる時もあると思います。
「患者様」なんて呼ばなくてもいいので、きちんと説明することを、医療者側が心がけることが患者を大切にすることになるのでは・・・。

370 藤袴.jpg

蕾か、花か、判別が付かないとブログに書いた「藤袴」。
見事に満開を迎えました。満開の時は、確かにオシベが髭のようにたくさん見られます。


371 蕾.jpg

庭の秋も進んでいます。「宝鐸草」の葉が枯れ始めると黒い実が見立つようになってきます。(手前)その傍らでは椿の蕾が膨らんでいます。今年もたくさん椿の花が咲きそうです。それにしても、蕾がほんの少しずつ大きくなるのですね。


タグ:植物
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bub

MRIの検査結果が何事もないようお祈りしています。

私も先週脊椎のMRI検査をしました。
脳は毎年とっているのですが脊椎は12年ぶり。
病巣は胸椎にあるのですが「せき髄が萎縮しているね~」って、
何事もないように軽く言われました(笑)
by bub (2011-10-21 18:14) 

森田惠子

bubさん>まぁ、結果を待つしかないかな・・・と。(笑)
そうか、bubさんは毎年MRIの検査をしているのですね。
検査する側は、毎日のことかもしれないけれど、もう少し配慮して欲しいなぁ~と思うことがあると思いますね。
私の時は「丁寧にとっておきましたよ~」と言われました。
by 森田惠子 (2011-10-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。