SSブログ

大阪の旅 つづき [私の旅物語]

なんとか、ブログの更新ができそうになってきたので、公開することにしました。

今まで、ホームページの「でんごんばん」として活用していた掲示板の更新は終りになります。
こちらで、今までのように、日々のことを書いていこうと思っています。よろしくお願い致します!

前日に目標の「東洋陶磁美術館」に行けたので、どうしようかと迷ったけれど、淀屋橋駅までの行き方を覚えたので同じ駅から行ける「湯木美術館」へ行くことにしました。知らない土地で一人ウロウロするのは大変だから・・・。(笑)
あの吉兆さんがやっている美術館です。

小さな美術館ですが、見応えのある作品ばかりでした。しばらく眺めていても飽きない感じ。私の後に入られた方は更に時間をかけてゆっくりとご覧になっていました。

ホテルを早めに出たので少し時間があったので、中之島を散策することに! この辺りは古い建物が多いそうで、秋晴れの気持ちのよい日だったので、美術館で手に入れた地図を片手に歩いてみることにしました。

湯木美術館から2本ほど辻を駅に向かって戻ると角にあったのが「芝川ビル」
おおレトロ! 電線やビルがなければいいのに・・・。


347.jpg


「芝川ビル」の角を曲がって2本目の角を駅の方向に歩くと「浪花教会」がありました。細い道沿いにあるので、前のビルの車庫スペースに少し入らせてもらって、しゃがみこんで撮ったのがこの写真。
本当に古い古い教会でした。
どんな人が祈ったり、懺悔したりしたのでしょうね。


348 浪花教会.jpg


その先を更に進むと「適塾」の看板があって、曲がると直ぐに「適塾」が見えてきました。まだ時間がある! 参観料金250円を払って中を見ることにしました。


346 jyuku.jpg


テレビドラマで、2階の塾生がごろ寝をした部屋は柱が真ん中に1本だけあると聞いていたので興味津々。予想外に細い柱で、柱は傷だらけ。(後で受付の方から刀傷だと教えていただきました。)ここで多くの人たちが学んだことを昔話のように感じていた私は、身近なことのように感じられて不思議な気持ちになりました。

もう戻らなければならない時間が近付いてきましたが、少し大回りをしても大丈夫そう!「水晶橋」を眺めてから新大阪へ戻ることに。


345 hasi.jpg


他にも、大阪三菱ビルや淀屋橋なども撮って散策終了。昼食をとって講習会場へ着くと、時間に余裕があるはずが多くの方がすでにいらしていました。
ヨーガの研修に行って、ヨーガの話がなくて[ふらふら] もちろん、ヨーガも楽しみました。
タグ:
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

key

若い失語症者HP委員のKeyです。

ブログは掲示板よりキレイですね。
投稿はコメントで入力して、認証コードを入力するのですね。

先日のつどいイン首都圏の時は大阪だそうで
森田さんとは会えず残念でした。

北海道のSTも来られてましたよ。

終わったあとは若いつどいメンバーで飲み会。
山梨のSTたちと盛り上がりました。

今日からはつどいイン岩手に参加して来ます。
東京からは6名参加です。
盛岡や石巻の友達と会って来ます。
by key (2011-10-15 11:29) 

森田惠子

認証コードなんでものがあるのですね・・・。
面倒ですか?
Keyさんはパソコンに詳しいから問題ないと思うけれど、使い勝手が心配です。

「イン首都圏」のつどいは参加できずに、とっても、とっても、残念でした。岩手は紅葉が美しいでしょうね。楽しんできてください~!
by 森田惠子 (2011-10-15 14:17) 

Key

「コメントを書く」の下にお名前、URL、コメント、とあり
その下に
「画像認証」 「下の画像に表示されている文字を入力してください。」

と、書かれています。

この表示されている文字がわかづらく、当てるのに苦労しました。
おそらく、PCのプログラムで自動的にコメントを書かれないように
人が見て、判別する必要性を入れていると思います。

でも、実際にわかりにくく、数字かローマ字かの判別も出来ませんでした。

あ、それと岩手は行ってきました。
交流会、懇親会も楽しく、
東京組だけはつどいイン岩手が終わってからも、
冷麺を昼食したり、架け橋の見学や、酒造の見学も
STの方にお世話になりました。
by Key (2011-10-17 04:16) 

森田惠子

なるほどねぇ~
迷惑書込み防止システムというような感じになっているのですね。
努力しないと書き込みもできない・・・。(>_<)
お手数をお掛けします~!

岩手のつどい、楽しいつどいになったようでよかったですね。
以前、私は「可否館」へご案内いただいて、とってもよい所でした。
by 森田惠子 (2011-10-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

公開!ブログへ変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。