SSブログ

ヤブランに蕾ができた!    [庭の植物たち]

夏の花のない我が家の庭は、今、ほとんど緑です。
梅雨明けしたら [晴れ] 猛暑がやって来て、私はぐったりしていますが植物たちは元気です。

1361 ヤブラン .jpg

何か白いものが・・・と思って、発見した「ヤブラン」の蕾。
「ラカンマキ」の下のスペースの端っこで、ひっそり成長しています。

1362 ヤブラン .jpg

できたての「ヤブラン」の蕾は真っ白。

1363 ヤブラン .jpg

少しずつ蕾の数が増えてきました。
写真を撮って気付いた「ヒロヘリアオイラガ」の幼虫(右下端)。
こんなところに居たのね!ということで、火箸で摘まんで処分しました。ゴメン!

1364 ヤブラン .jpg

そして、ほんのり蕾が藤色になってきました。

今日は「陶芸サークル」に参加しました。
急激な暑さにダウン気味で、いつもなら歩くところをバスに乗りました。
暑さに慣れてくれば改善されると思うのですが、からだが追いつくまでは、暑さ対策をしながら過ごそうと思っています。

陶芸は先週削れなかった「高台削り」をして、少し「いびつな中鉢」は「片口」にすることにして口を付けました。
「半磁器土」は真っ白に仕上がりますが、粘りが少ないので加工が難しい! 
絵具で赤い金魚か、呉須の青でメダカのような魚を「片口」の内側に泳がせよう・・・と思っています。

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。