SSブログ

シラサギカヤツリが満開に?    [庭の植物たち]

夏はあまり花が咲かない我が家で、長い間楽しめるのが「シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳吊)」
花のように見えるのは苞ですが、鷺が飛んでいるようで涼やかです。
花が少ないので、6月18日に続いて再登場です。

1346 シラサギカヤツリ .jpg

「シラサギカヤツリ」は、昨年株分けをして3鉢あります。
今年は、一番ギュウギュウになっていた1鉢だけ植え替えをしました。
と言っても、鉢から出して余分な根を切って戻しただけです。
小さめの鉢が不足しています。

1347 シラサギカヤツリ .jpg

なんとも、涼しげな風情が気に入っています。
風に揺れるのもよいのです!
最初に花を咲かせたのは2鉢で、その花はいつもと同じ細めのものでした。

1349 シラサギカヤツリ .jpg

中心の小さな粒状のものが本当の花。
小さな小さな花なので、開花するとメシベとオシベが出るので分かるのですが、見逃してしまうことが多いのです。

1348 シラサギカヤツリ .jpg

植え替えをせず、後から咲き始めた「シラサギカヤツリ」
分かりにくいかもしれませんが、白い苞が幅広です。

1350 シラサギカヤツリ .jpg

ちょっと、いつもと雰囲気が違います。
どうしてこうなったのかは分かりませんが、目立ちたがり屋ということでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

「シラサギカヤツリ」の花が咲き始めた?と報告したブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.ss-blog.jp/2020-06-18

昨夜、「元町映画館」から学割を適用したいという連絡がありました。
映画にまつわる三部作は、大学生・高校生など学生さんは500円で見られます!
もともと、『まわる映写機 めぐる人生』は若い人に見てもらいたいという意識があって、フィルムの時代には地方に届かない映画があったことなどを伝えたいと思い編集しましたし、『旅する映写機』は映写機やフィルムを知らな世代に見せたい!と思って、フィルムサンプルを入れたりしています。

興業的には、入場料は劇場と配給側で半々にするので、両者にとってなかなか厳しいことになるのですが、感謝して学割適用にしていただきました。

閉館中の「元町映画館」はネット配信で若い人たちが随分視聴してくれたそうです。これを機会に、若者たちに劇場に足を運んでもらいたいという学割適用です。
神戸「元町映画館」、がんばっています!

nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。