SSブログ

アゲハチョウが撮れた!    [庭の植物たち]

「シアターセブン」での舞台挨拶をするために出かけた大阪。
友人が案内してくれたお店で「すごーく植物に詳しい人だから、Facebookで友達になったらいいよ!」ということで友達になったM子さん。

231 桔梗.jpg

父と親しかった方から頂いた「絞り咲きの桔梗」
大切に育てていたのですが枯らしてしまいました。

ある日、M子さんが親しくしている農園を訪れて、たくさんのめずらしい植物を写真をFacebookにアップしていて、その中に「絞り咲きの桔梗」を見つけ、枯らしてしまったことをコメントしました。

1151 小包.jpg

すると、ちょっと涼しくなった日に送ってくださったのです!
「絞り咲きの桔梗」と赤花の「イカリソウ」
しかもクッション代わりに手作りのパウンドケーキまで入っていました!

1152 植え替え.jpg

「絞り咲きの桔梗」は鉢の底から根が出ているくらい元気だったので、早速、植え替えをすることにました。
そして、脇芽もあったので株分けもしました。
養生も兼ねて少し半日陰に置いておくことにしました。

1150 アゲハチョウ.jpg

すると、一瞬でしたが、いつもひらひら飛び回っている「アゲハチョウ」が「絞り咲きの桔梗」に止まりました。
たった1枚だけ撮れました!

元気な種もできているので、種からも増やしてみようかと思っています。
今度は枯らさないようにしたいと思っています。友人のお陰で、ぐるりと回って再び我が家にやってきた「絞り咲きの桔梗」とお祝いしてくれたような「アゲハチョウ」でした。

今日はなんとなく体調不良。
昨日から外に出ていないので、気分転換と運動も兼ねて徒歩で駅前まで出かけました。目的は「100円ショップ」と「ビッグカメラ」でDVDを買うこと。
でも、出かけると思わぬ買い物をしてしまったりするのよね・・・ということで、今日はセールのスニーカーを買ってしまいました。

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。