SSブログ

ワレモコウに蕾ができた!    [庭の植物たち]

あの焼けるような暑さも山を越えたようで、秋の気配を感じるようになりました。
秋の我が家の庭と言えば「ワレモコウ」
やっと蕾ができました!

1146 ワレモコウ .jpg

4月12日に撮った「ワレモコウ」です。
枯れた後、根元から切るのですが、毎年、春になるとこのように芽を出します。

1147 ワレモコウ .jpg

そして、グングン成長します。
どうも、我が家の「ワレモコウ」は丈が高くなるDNAを持っているらしい。

1149 ワレモコウ .jpg

今年も2メートルは越えています。
大きくなり過ぎだ!と思って、今年は途中で切り詰めてどうなるか実験するつもりだったのですが、そのタイミングを逃してしまいました。

1148 ワレモコウ .jpg

背高のっぽの「ワレモコウ」にも蕾ができています。
これから、あのワイン色の花になるのを楽しみに待ちます。

そして、もう一つ思い出すのが庄司薫の著書『赤頭巾ちゃん気をつけて』
小説を読まなくなって久しいのですが、昔は色々な本をたくさん読んでいました。
たまには読み返してみようか・・・。

今日も編集作業。音の調整が終わったので、今度は文字を入れる作業。
文字数が限られるのと、文字が多過ぎると文字ばかり見てしまうので、最低限の文字情報にしようと思って作業をしました。
見るのは身内ばかりだから、文字情報は基本要らないと言えば要らないのですが、でも、身内しかわからない映像というもなぁ~と思ったり・・・。

文字情報の原稿を考えて、入力して、どのタイミングで出して消すか、映像の動きに合わせたり、言葉に合わせたり、読みやすさを考えたり、試行錯誤しながら作業をします。

音楽は入れないつもり。もちろん、ナレーションもありません。そう言えばインタビューがないので私の声も入っていませんね。だんだん形になってきました。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。