SSブログ

猛暑の中の虫たち    [庭の植物たち]

虫の苦手な方はパスしてください!
「見つけたら触らないように!」と父から注意をされたことを覚えている「イラガ」
何気なく見上げた「モミジ」の葉に発見してビックリ!

1071 イラガ.jpg

「モミジ」の葉に張り付いている「イラガ」をこの木で発見したのは初めて。
迷いましたが、火バサミで挟んでビニール袋に入れて処分しました。

1072 幼虫.jpg

「ツマグロヒョウモン」の幼虫かも?
毎年、「ホトトギス」の葉を食べる幼虫です。
発見したのは柵近くの「スミレ」の陰。

1073 幼虫.jpg

今年、あまり「ホトトギス」の葉が食べられていません。
そういえば、虫たちの数も少ないような気がします。
長雨に猛暑は虫たちにとっても厳しい環境だったのでしょう。
がんばれ! 虫たち!

1074 シジミチョウ.jpg

水遣りをしていて飛び立ったので気づいた小さな「ヤマトシジミ」
元気がない飛び方をしているなぁ~と思ったのですが、写真で見ると翅が痛んでいますね。

1075 ツマグロヒョウモン.jpg

こちらは元気にひらひらと舞って、やっと1枚だけ撮れた「ツマグロヒョウモン」
虫の名前に詳しくないので間違っているかも?
とてもきれいな翅でした。

祖母が元気だったころ、お盆が近づくと「スイッチョン」がやってきました。
祖母は「おじいさん(祖父)が心配して様子を見に来てくれた」と言って、姿を見せない「スイッチョン」の鳴き声の方に向かって「元気にしていますよ」と言っていました。
そういう話をする人も居なくなりましたね。
子どもの頃の私はその様子に違和感を感じませんでした。

DVDの特典映像の編集を一時的に凍結させて、別件の編集に取り組んでいます。
昨日は本当の粗編でカットを並べただけ。今日は全体の流れを作ろうと並べ替えの作業。2日間の出来事を編集しています。
今回は時間軸でシンプルに編集をしようと考えているので、紙の構成案も作りませんでした。
『まわる映写機 めぐる人生』のラストカットにしようと当初考えていて編集したのですが、全部カットしてしまったのです。
それらを全部白紙にして、一つの作品として再度編集に取り組んでいます。
頭の中では特典映像の編集のことを考え続けています。発酵期間かな?

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。