SSブログ

白山吹の実が黒くなった!    [庭の植物たち]

真っ白の花を咲かせる「白山吹」
花弁は4枚で、実は4粒がセットのようにできます。

1063 白山吹 .jpg

「白山吹」に実ができたのは5月の上旬。
花が咲くのが4月上旬なので、花が咲いて暫くすると実ができることになります。
周りに粒状に写っているのはオシベの残骸です。
画像をクリックすると大きくなります。

1064 白山吹 .jpg

オシベも落ちて、黄緑色だった実が茶色を帯びてきました。

1065 白山吹 .jpg

8月にはすっかり黒々艶々の実になっています。
まだ、葉は青々としていますが、秋になると葉が黄色を帯びてきてハラハラと散ります。
その後、残るのはこの黒々とした実と枝だけ。我が家の冬景色です

今日は「ゆるりヨーガ」の日でした。
痛みのある膝をかばっていて頼りにしていた良い方の膝が痛くなってしまったと最高齢の参加者の方からご連絡がありました。
85歳で、私よりヨーガ歴の長い方。良い方の膝の痛みが取れるまでお休みです。

他にも風邪をひいた方などお休みの方が多かったので、バランスは「白鳥のポーズ」にしてみました。両手を広げて足を伸ばしてのびのびとやってみました。
アーサナは「ワニのねじり」に変更。足も手も伸ばすアーサナなので人数が多い時はぶつからないか気を使います。今日はのびのびと行えました。

ヨーガの後は歯科へ。
姉は無事にリハビリ病院へ転院しました。お盆には家に帰りたいと言っていましたが、それはどうも難しそうです。次回、お見舞いに行った時に話を聞いてみたいと思っています。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。