SSブログ

コバギボウシが咲く    [庭の植物たち]

花の少ない季節に花が咲くと、とても嬉しい!
猛暑の中、咲いたのは「コバギボウシ」
「小葉」というからには「大葉」もあります。葉の大きさが全然違います。
我が家にあるのは「コバギボウシ」と「ヒメギボウシ」です。

1043 コバギボウシ .jpg

蕾ができたのは雨の降り続く中。

1044 コバギボウシ .jpg

蕾が色付いてきました。
どの花も蕾が色付く頃は美しいですね!

1045 コバギボウシ .jpg

2階のベランダから玄関脇の特等席に移動しました。

1046 コバギボウシ .jpg

最初の1輪が咲きました。

1047 コバギボウシ .jpg

「コバギボウシ」の花はちょっと下向きに咲き、メシベもオシベも長いのが特徴です。

1053 コバギボウシ .jpg

今年は植え替えをしました。3鉢から3鉢のまま。

1054 コバギボウシ .jpg

猛暑に負けずに、少しずつ順番に花を咲かせています。

1055 コバギボウシ .jpg

蕾の時は濃い紫色ですが、花が咲くと優しい紫色になります。
紫の花は多いですね。
昆虫たちには紫は目立つ色なのでしょうか?

10時から市の検診を受けて、カレーのランチへ。
大きなナンで有名なお店なのですが、いつも食べきれない。食べきれないのなら・・・と思って、大好きなココナッツのナンに変更して貰って、チャイも飲んで、大満足! 食べきれなかったココナッツのナンは持ち帰りました。

土日とロケがあります。
なので、バッテリーの充電をしたり、前回の撮影素材をチェックしたり、準備をしています。ということでブログの更新もちょっとお休みします。
皆さま、猛暑にお気を付けください。私は50代の友人を熱中症で亡くしています。

nice!(43)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。