SSブログ

シャコバサボテンの手入れ    [庭の植物たち]

梅雨時は植物の生長する季節ですね。
花の咲き終えた「シャコバサボテン」は春に茎節を摘まないと翌年花を咲かせてくれません。
よく、次の年に花が咲かなかったと聞きますが、それは茎節を摘んでいないからです。

866 シャコバサボテン .jpg

茎節を摘んだ後の「シャコバサボテン」です。
随分スッキリしました!
上から2~3節のところをねじると簡単に摘むことができます。
その後で、形を整えるためにさらに摘んでも大丈夫です。

867 シャコバサボテン .jpg

暫くすると、このように小さな芽が出てきます。

868 シャコバサボテン .jpg

芽は少しずつ成長します。
なので、弱っていると思われる茎節も思い切って摘んでしまったほうが良いと思います。

869 シャコバサボテン .jpg

新しい茎節もだいぶ大きくなってきました。
二つ出ている茎節もあります。
どんどん成長して、冬になると先端に蕾が付きます。

まだ、茎節を摘んでいないという方は急いで摘んであげてください。
摘んだ茎節を挿し芽にすれば簡単に増やすことができます。
もう、鉢を増やしたくないので私は処分してしまいますが、どんどん増やせて、花もたくさん咲く「シャコバサボテン」は楽しめる植物だと思います。

040  カニサボテン .jpg

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
見学希望の方が二人いらして体験していただきました。私の学んでいるヨーガは社団法人「日本ヨーガ禅道友会」のヨーガで、健康のための「簡易体操」と手と足の「基本体操」があるのが特徴です。
そして、とてもゆっくりと行っているので、体験して頂いてからサークルに入会するかどうかを決めて頂いています。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。