SSブログ

真っ白な「アジサイ」が咲く    [庭の植物たち]

「アジサイ」の紹介も、今日で最後になります。
連日、「アジサイ」ばかりで代わり映えのしないブログになってしまいました。

839 アジサイ白 .jpg

真っ白な花の咲く「アジサイ」です。
咲きかけの頃はよく似ている「アジサイ」ですが、それぞれ雰囲気が異なります。
真っ白花を咲かせる「アジサイ」は蕾の時も清楚です。

841 アジサイ白 .jpg

この「アジサイ」は父が親しくしていた方から頂いたもの。
実家に戻ったばかりの頃、庭の植物たちのことを気にかけて時々訪ねてくれました。
「この家の庭は色々なものが植わっているから、1年は何かを抜く時は慎重にしないと、大切なものを抜いてしまうよ」とアドバイスを頂きました。
その方も亡くなられて形見になってしまいました。

840 アジサイ白 .jpg

手毬型の「西洋アジサイ」です。
緑の葉に囲まれて咲く真っ白な花はとてもきれいです。

842 アジサイ白 .jpg

そして、満開を迎えると「真花」が開きます。
その「真花」は、ピンクの「アジサイ」と同じく青色をしています。
「アジサイ」はもしかして、もともと青色なのかしら?なんて思ってしまいます。

今日は延ばし延ばしにしていた編集をしています。
7月の予定だった京都・志賀郷での『まわる映写機 めぐる人生』の上映が、1年で一番賑わう地元のお祭りと重なってしまったそうで、日程が再調整になりました。

この日のために編集しなければならないものがあって、プレッシャーで胃の痛くなる思いをしていたのですが、どうも延期になるらしいと分かったら、どんと方針変更をして[わーい(嬉しい顔)]別件の編集に取り組んでいます。
人間とはおもしろいなぁ~と、思いながらブレイクタイムにコーヒーを飲みました。
明日も、明後日も、がんばって編集をするつもりでいます。

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。