SSブログ

葉も美しい「斑入りアジサイ」も咲く    [庭の植物たち]

「西洋アジサイ」でも、葉が美しいので鉢植えでも育てている「斑入りアジサイ」
葉も楽しめて、花も楽しめる「アジサイ」です。

815 アジサイ斑入り .jpg

今年は紫の花のような新芽を撮り忘れてしまいましたが、ふちにまだ紫色が残っています。
葉に斑が入っている「斑入りアジサイ」は長く楽しめる「アジサイ」です。

816 アジサイ斑入り .jpg

蕾ができた「斑入りアジサイ」
葉も涼やかです。

818 アジサイ斑入り .jpg

装飾花ができ始めました。
花びらの白と斑入りの葉の白が美しい!

833 アジサイ斑入り.jpg

装飾花の数は多くはありませんが、美しい「萼アジサイ」です。
真花は開くと濃い藍色をしています。

819 アジサイ斑入り .jpg

そして、真花が咲くとちょっと表情が変わる気がするのですが、いかがでしょうか。
オシベが長くてちゃんと花の形をしていることが分かります。

お気に入りの「アジサイ」なので、実家に戻った時は地植えのみだったのですが、差し芽をして増やして鉢植えにしています。
夏も葉が涼やかなので、玄関脇に置いて重宝しています。

今日は病院の付き添いの後、明日の撮影場所へ出かけて障子の破れの手当てをしました。
実家は畳に障子の家なので障子貼りの道具一式があるのと、障子貼りとか嫌いではないのでがんばりました。
土・日と撮影が続きます。ブログの更新を休むことになると思います。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。